プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefoxを長年使ってて設定を「前回のウィンドウとタブを開く」にチェックを入れて使ってるので、多数観覧仕掛けのタブをそのままにPCをシャットダウンしても、翌日起動して続きをすぐ見れてました。

ところが昨日、突然、タブが再現しなくなり、そればかりか、あらゆるサイト(この「教えてgoo」も、Facebookも、Googleその他・・・)が再起動の度にいちいちパスワードを入れてログインしないと入れなくなりました。
設定を弄っても治りそうにありません。

Q1:なぜ、こんな事になったのでしょうか?
Q2:どうすれば依然のように再起動後も多数のタブをそのままに見れるようになるでしょうか?
Q3:ログインも依然のように手続きせずに開くようにするにはどうすればよいでしょうか?
   修正後、一回目はログイン手続きは必要ですが、2回目以降を自動にするには?

  ※設定はしてあるつもりですが・・・(添付画像参照)。

困っています。どうぞご教示お願い致します。m(_ _)m

「Firefoxで設定を「前回のウィンドウ」の質問画像

A 回答 (2件)

Firefox の終了時に履歴を消去する(R)が有効だと「前回のウィンドウとタブを開く」にチェックが入っていても開かなくなります。


確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!
まさにおっしゃる通りでした。
そういえば先日「終了時に履歴を消去する」設定を弄りました。

もう少しで再インストールしたりして、大変な手間がかかるところでした。
とても助かりました。ありがとう\(^◇^)/

お礼日時:2022/09/30 11:14

毎回起動時に「前回終了時のウィンドウとタブ」を復元するようにする:「ツール」「オプション」「一般」タブ、「Firefoxを起動するとき」を「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」を選択。



復元できないとき
Firefoxを終了しないように。(閉じてしまうと前回:前々回閉じた状態のファイルが上書きされてしまいなくなる)

sessionstore.bakをリネーム、Firefoxを終了、リネームしたファイルをsessionstore.jsへリネーム、Firefoxを起動

それでも復元しないとき、リネームしたファイルをsessionstore.jsへリネームで同じファイルに対して編集を行う。

// ],"selectedWindow":0,"_closedWindows":[を削除

// 編集前
{"windows":[],"selectedWindow":0,"_closedWindows":[{"tabs":[{"entries":[{"url":"https://

// 編集後
{"windows":[{"tabs":[{"entries":[{"url":"https://


参考:support.mozilla.org/ja/questions/98**84
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「Firefoxを終了しないように。」と言われましても、ずっとPCの電源を入れっぱしにはできませんし、本来の使い方ではなく、解決になりません。

せっかく細かく書いてくれたようですが、プログラム言語的な事がわからず、進められずにいます。
「sessionstore.bakをリネーム・・・」など、具体的にどうすれば良いか、初心者にも解るように手順を説明頂だけますでしょうか?

お礼日時:2022/09/29 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています