アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉で説明するのが難しいのでURLを載せさせていただきます。
私のやりたい事はまさにこれだったのですが

https://store.shopping.yahoo.co.jp/welcom-barcod

HPにあるように、Excel使用中、QRコードを読み取った時に一括でそれぞれのセルに入力されるようにしたいです。
QRコード作成時に内容を
例えばですが
〇〇〇,⚫⚫⚫,△△△,◻️◻️
のように入力しておけば【,】事にセルを区切って入力してくれる・・・のような方法等はないでしょうか?



わざわざこのような商品発売されるくらいなのでこういった専門品を購入しないとできない事なのでしょうか?

もし方法がありましたらよろしくお願い致します。



バーコードはQRを予定しています。(日本語が中に入るかもしれない為)
ですが、QRはダメだけど他のバーコードが出来るということであればそちらも検討致します。


どなたかお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 念の為・・・
    環境はwin10 pro
    Excelは365で、関係ないかもしれませんがAccessも入っています。

    想定しているのは
    別のデータベース(会社のメインソフト)で必要な項目だけ抜き出してQRコード置換表示させるように設定しておき、→(それを印刷したものを各々から提出される)→QRを読み取る事で1レコードづつ複数項目をまとめて個人のExcelファイル(もしくはAccess)に追加していきたいというものです。

      補足日時:2020/07/06 12:35
  • お礼の前ですが・・・、URLが途中で途切れてしまっていたようなので再掲載します。
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/welcom-barcod …

    上記サイトの内容が求めている機能です。

      補足日時:2020/07/06 19:31

A 回答 (2件)

下記のようにタブ区切りでQRコードを作成すればよいです。



〇〇〇[タブ]⚫⚫⚫[タブ]△△△[タブ]◻️◻️


>データベースソフトでQRを自動作成する為手打ちでtab打ち込みなどが出来ないため

タブは CHR(9) と書いたり、二重引用符【"】でタブを囲むなど、方法はあると思います。方法は調べてください。

タブが使えなければ、諦めるしかありません。

カンマ区切りのQRコードしか作成できないなら、それをメモ帳に読み取って、カンマをタブに置換してからExcelにコピー&ペーストすればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

正直調べてもなかなかタブの入力表現がわからなかったのですが、教えていただいたことをヒントに探してみたいと思います。

ただ、tabさえ入力できれば実現可能ということがわかり、良かったです。

また、代用方法につきましてもありがとうございます!

お礼日時:2020/07/07 06:55

Excelにキーボードから入力する場合と同じです。



カンマ区切りでダメです。

タブ区切りなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キーボードから入力する場合と同じというのは具体的にどのようなことでしょうか?
〇〇〇で1つのQRコード ⚫⚫⚫で1つのQRコード・・・としてそれぞれ順に読み込んでいくということでしょうか?

また、
タブ区切りは具体的にどのような内容でQRが作成されれば、タブ区切りの内容がQRに含まれるのかを教えてい他だけませんでしょうか。

データベースソフトでQRを自動作成する為手打ちでtab打ち込みなどが出来ないため、タブ区切りの内容値(という言い方が正しいのか分からないのですが)がどのようなものか教えてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2020/07/06 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A