プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。

そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。
そんなに超仲良しという程ではありません。

しかも亡くなられたのはその親御さんなので、
特に何もするべきことは考えてなかったのですが、
その会社の方から、こんなメールが来ました。

>弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~

え?弔問?弔電??
情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、
弔電という言葉を聞いたのも初めてでした><

弔電とはなんですか?お金はつつむものなのでしょうか?
通夜は明日で告別式はあさってです。
仕事があるのでいけませんが、
今日、郵便で葬儀場あてに何か送っても届くかどうか不安です。
みんな帰った後に届いても迷惑ですよね?
どうしたらいいのでしょうか
・・というか普通はどうするものですか?

そして弔電と香典の違いはなんでしょう・・。
どちらもお金をつつむものなのでしょうか?
恥ずかしくて誰にも聞けません。。

どなたか詳しく教えてください!><

A 回答 (6件)

<br /> <br /> 整理します。<br /> <br /> その人との関係は会社の仕事を通じてのお付合いですね。<

報のこと)を出しますか?

★まず頂いたメールを上司に見せ、判断を仰ぎましょう。

会社が出さない場合でも、そんなお知らせがあったからには知らんぷりはしにくいものです。
この場合、メールでお悔やみを伝えるのが一番お金がかかりません。
ただし、文章をどうしたらいいのか、という別の悩みが出てきそうですね。

それでしたら、個人で(自腹で)NTT(局番なし115)で電報を打つ。
悲しいとき→弔電(ちょうでん)
喜びのとき→祝電(しゅくでん)
と言います。

この場合、悲しみの電報なので弔電と言います。
他の方も書かれているように簡単に出来ます。

【115に電話する前に調べておくこと&考えておくこと】

■電報のお届け先
 自宅でも、葬儀をする場所(通常、お通夜・葬儀は同じ場所)でもどちらでも結構です。
郵便番号、住所、念のため電話番号を聞かれることがありますのでそれも調べておく。

■宛名
 仕事の取引先でお世話になってる方のフルネーム。
 その方あてに送るのですよ。

■請求先
 電報は打つのにお金がかかります。
 相手にお金が届くのではなくて、『電報を打つこと』に対してお金がかかるのです。

その請求先を自分宛にするのか会社が持つのか明確にしておいて下さい。

■電報のお届け日
 今日でも明日でも結構です。
 115の人に今日か明日かでお値段が変わるか聞いてみてください。
変わらないなら今日にしておきましょう。
でも、遅くとも明日のお昼までにはお願いします、と伝えましょう。

■台紙
 どのタイプにしましょう?なんて聞かれます。
 「弔電用で無料のもの」で十分です。
 
■文章
 お決まりですか?って聞かれます。
 一番安い文章はどれですか?って聞いてください。
 それで十分です。

■縦書きか横書きか
 わりと縦書きを見かけます。が、不安なら115の人に相談してみて。

■差出人
 自分のことですが、住所を自宅にするか会社にするか慎重に決めてください。
いずれにしても、会社名は入れること。
  
■文章その他の確認
 115の人が確認復唱します。
 良ければ金額を伝えてくれます。
 なんでも115の人に聞けば丁寧に答えてくれますから、安心して。

香典は、お通夜とか葬儀に参列した時にお持ちするのが一般的で、お金を包みます(持って行くということ)。お付合いのほどによって金額が変わります。

参考になったかしら??
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんな何もわからない私のために、
一からわかる親切な説明、ありがとうございました!!
さっそく115で申し込んで一安心です^^
助かりました~~~!

お礼日時:2005/07/27 17:03

>知り合いが、「弔電というのは普通5000円つつむものだよ」と…



#3です。
ということなら、それはあなたのまわりだけで通用する隠語のようなものでしょう。隠語といっては語弊があるかもしれません。暗黙の了解とでもいうのでしょうか。
つまり、「弔電は、弔電だけで済まされるのではなく、別途、香典も 5,000円ぐらい必要だ。」ということでしょう。
ただ、この推測で当たっているかどうかはわかりません。そう言った知り合いに根掘り葉掘り聞いてみてください。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですから。

なお、ご質問のタイトルに「一般常識」とありましたので、先の回答はあくまでも一般常識としてお答えしました。

>NTTに振り込むってことでしょうか?さっぱりわかりません…

NTTの窓口で現金を支払うか、115 番へ電話で申込、料金は月々の電話料金とともに後日請求されます。毎月口座引き落としをしているのなら、一緒に引かれます。
詳しくは NTTのページを見てください。クレジット払いなどもあるようです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知り合いは香典と弔電を勘違いしてたそうです><
危うく現金を封筒に入れて送ってしまうところでした;;
回答してくださってとても助かりました!!
恩人です(笑)
ありがとうございました~!

お礼日時:2005/07/27 17:02

#2です。


そのお知り合いの方は「弔電」と「香典」を間違えているのでしょう。
香典はお返しも必要であちらにかえって負担になります。
ちなみに、どうしても香典(お金)を渡したいが、遠いとか用事で行けないなどの理由で無理な場合に、NTTに電報と一緒にお金を渡してもらう制度もありますが、そこまでする必要も義理もないと思います。
電報も定型文で十分ですし、気になるのなら、ちょっと高めの台紙(電報が書かれる紙。高いのだと漆塗りの5000円のとかありますが、質問者様が特に金持ちでも名士でもなければ不要です)を選ぶとか。
その辺もNTTで聞くといいですよ。
そもそも送らなくてもいいような気がする間柄なら、一番安いので十分だと思いますし。

ま、会社の方は知人関係に一斉送信したのでしょう。いちいち「弔電やお花を贈りたいから送り先を教えろ」という電話に対応するのは面倒なので、送り先を書いてきたに違いありません。
ご自身で親しさを判断して、送るかどうするか(後で弔意を言葉で示すだけでも十分な気もします)決めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知り合いは香典と弔電を勘違いしてたそうです><
危うく現金を封筒に入れて送ってしまうところでした;;
回答してくださってとても助かりました!!
恩人です(笑)
ありがとうございました~!

お礼日時:2005/07/27 17:02

>弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~



・弔問とは、通夜や葬儀、もしくはそれ以外の日に訪れて焼香すること。香典が必要ですし、お付き合いの度が深ければ供花や供物なども要ります。
・弔電とは、電報を打つこと。NTTに払うお金だけで済みます。

それにしても、弔電の催促とは、ちょっと変わった方ですね。普通の人なら、
「○○が死去しましたのでしばらく休みます。香典・供花等などのお気遣いはしないでください。」
となるはずですね。
あなたがどんなお仕事なのかにもよりますが、その程度のお付き合いなら弔電さえも要らないように思います。
まあ、催促された以上は出さざるを得ないかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>弔電とは、電報を打つこと。NTTに払うお金だけで済みます。

知り合いが、「弔電というのは普通5000円つつむものだよ」といってました。

NTTに振り込むってことでしょうか?さっぱりわかりません><

>弔電の催促とは、ちょっと変わった方ですね。

いえ、本人からではありません。
その人の部下から来ました。


>その程度のお付き合いなら弔電さえも要らないように思います。

私もソウ思ったのですが、催促されたら「やるのが常識でしょ?」みたいに言われてる気がして・・・(・・)

お礼日時:2005/07/27 15:04

あくまで仕事上の関係なら、香典(お金)までは不要でしょう。


弔電は出来ればお通夜の前までに着くように葬儀場に送るのが親切です。
告別式の時に読み上げますので。
弔電は、115(NTTの電報)に電話して、「あのー弔電を打ちたいのですが」と言うと教えてくれますよ(ホームページからでも打てますが、親切なので115をお勧め)。
個人名で打つか、会社名で打つか、自腹か会社持ちか予め決めて下さい。
(電話代金と一緒に引き落としになるのが普通です)

参考URL:http://www.sousai.com/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知り合いが、「弔電というのは普通5000円つつむものだよ」といってました。
香典と弔電の違いってなんでしょう??
郵便でお金をおくるんですか?

115に電話すればお金も送ってもらえるんですか?
おしえてください~;;

お礼日時:2005/07/27 15:01

弔電(ちょうでん)お悔やみの電報のことです。


会社にDENPOのカタログ?無いですか?
定型文などが記載されています。総務などに聞いてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

DENPOのカタログ、ないみたいです><
ちなみにその人にお世話になってるのは私ひとりです!<(_ _*)>

お礼日時:2005/07/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!