電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山手線はJRのあの円になった路線をいうのですか?円の左側だけ山手線なのですか?

円の中を通る線は山手線ですか?新宿から御茶ノ水方面へ行く線は山手線の一部ですか?

A 回答 (4件)

そうです。

円になったところが山の手線です。
内回り、外回りになります。
新宿から品川の方へ行くのが内回り、
反対へ行くのが外回りです。
新宿から御茶ノ水へ行く線は中央線。
高尾山へも行けます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

一般の人への説明として書きます。

>山手線はJRのあの円になった路線をいうのですか?
はいそうです。
>円の中を通る線は山手線ですか?新宿から御茶ノ水方面へ行く線は山手線の一部ですか?
これは中央線です。代々木-新宿を山手線と並走して、御茶ノ水を通り東京に向かいます。
御茶ノ水から秋葉原を通り千葉方面に向かうのが総武線です。

さてここから下はマニア向けの回答です。(爆)
別に興味がないなら読まなくてもいいです。頭が混乱するでしょうから(笑)
ただし、こちらのマニア向けのほうが事実ベースでの回答です。

>山手線はJRのあの円になった路線をいうのですか?円の左側だけ山手線なのですか?

山手線は環状線ではありません。品川→田端が正式な山手線です。つまり円の左側だけです。

>円の中を通る線は山手線ですか?新宿から御茶ノ水方面へ行く線は山手線の一部ですか?

新宿-代々木は山手線で代々木-神田が中央本線です。神田-東京は東北本線です。
御茶ノ水から秋葉原を通っているのが総武本線です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくしていたっだいてどうもありがとうございます。

山手線については、正確に言うと、品川-田端間が山手線なのです。

実際の電車は、東京-品川-渋谷-新宿-池袋-田端-秋葉原-上野-東京を走りますが、他の線区は別の線なのです。

東京-品川間が「東海道本線」で、東京-田端間が「東北本線」の区間なのです。

ちなみに、円の中心を横に抜けるように走るのが、「中央本線」です。
中央本線は、東京を起点としています。実際には、秋葉原からお茶の水に向かう部分も、中央本線の一部と考えて間違いはないです。

同様に、「総武本線」も東京駅が起点で、馬喰町から錦糸町に抜けていますが、秋葉原から両国を通る線も「総武本線の一部」としているようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

参照URLの一周が山手線です。

新宿→御茶ノ水方面は中央線ではなかろうかと思います。
山手線の中を通る線は、総武線です。千葉のほうから来てます。
なお、総武線は中央線に乗り入れる事もあります。

参考URL:http://ori.oc.to/line/yamanote/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうも。