アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記経路(小山→駒込)でのJR運賃を教えてください。

 小山(新幹線または在来線)東京(山手線内回り)駒込
(東京駅ではエキナカの店に立ち寄りますが、改札の外には出ません)

乗換検索サイトでの結果がまちまちなので、正しい金額を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    以下のような結果を表示する乗換検索サイトがあったので質問しました。
    ・運賃:1,340円(小山→駒込:片道乗車券)
    ・特急料金:2,080円(小山~東京:自由席)
    合計:3,420円

    JR東日本の「えきねっと」でもこれと同じ検索結果になります。駒込までの片道乗車券(1,340円)と東京までの新幹線特急券の組合せできっぷ購入ができます。(東京から乗り継ぐ山手線は、外回りではなく、内回り指定であることを確認しています)

    この経路だと、運賃計算上の何か特例があるのではないかと推測したのですが。。。

      補足日時:2023/05/14 14:12
  • JR西日本のサイトの検索結果です。1,340円となってます。

    「JR運賃(小山→駒込)」の補足画像2
      補足日時:2023/05/15 08:08
  • こちらはJR東海のサイトの検索結果です。在来線だけのを添付します。

    「JR運賃(小山→駒込)」の補足画像3
      補足日時:2023/05/15 08:11
  • ジョルダンの検索結果です。

    「JR運賃(小山→駒込)」の補足画像4
      補足日時:2023/05/18 11:54
  • みなさん、ご回答ありがとうございました。自力で解決できました。
    「えきねっと」などJR3社およびジョルダンの検索結果が合っていました。

      補足日時:2023/05/23 11:22

A 回答 (7件)

> 運賃が1,340円と出ている検索サイトは計算を誤っているということでしょうか。



いいえ、私の回答に書いているように、新幹線を使わないで、東京から先を品川・新宿・池袋まわりで行くのなら、大回りができるエリアですから\1340-なのは間違い有りません。

新幹線を使うか、東京から先を秋葉原・上野まわりで行くのなら、小山→東京+東京→駒込で\1700-です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
補足コメント欄に添付しました検索サイトの結果画面はご覧いただけましたでしょうか。
東京からは「内回り」の山手線に乗車する指定になっていますね。その場合でも、1,340円になるのはどうしてなのか、という疑問なのです。単なる計算ミスか、表示誤りか、それとも何か別の特例があるのかいずれかではないでしょうか。
ご参考までに、JR3社以外の「ジョルダン」の検索結果(新幹線利用)も添付いたしました。

お礼日時:2023/05/18 11:52

新幹線利用なら先出のように


運賃は小山〜東京と
東京〜駒込の併算になる

だが
小山〜東京も指定席券売機などで
小山/栗橋/白岡/北与野/北赤羽/東京
と5区間に分割して購入すると
1360円に抑えられ
また
新幹線は利用しないで
池袋経由在来線のみなら
小山/新白岡/土呂/蕨/駒込
と4分割すると1300円になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割乗車券のご提案、ありがとうございます。
もともとの質問に対するご回答ですが、運賃が1,340円と出ている検索サイトは計算を誤っているということでしょうか。

お礼日時:2023/05/17 11:55

これ、新幹線を利用するかしないかで扱いが変わりますね。



新幹線を利用しないのなら、東京近郊区間相互発着なので、いわゆる大回りができますから、東京から駒込までを品川新宿池袋周りで行くのであれば、1340円です。
上野田端周りで行くのなら、東京→駒込は別払いになります。この場合、東京で一度改札を出た方が面倒なことが起きません。

新幹線を利用するのなら、東京近郊区間は当てはまりませんから、「上野田端周りで行くのなら」と同じことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運賃が1,340円と出ている検索サイトは計算を誤っているということでしょうか。

お礼日時:2023/05/17 11:53

こんにちは。



この場合は東京駅からの山手線が後戻りする形となりますので、

▪️小山⏩️東京の乗車券(¥1,520)
▪️東京⏩️駒込の乗車券(¥180)

これに小山⏩️東京の新幹線の自由席特急券または指定席特急券を加えた金額となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運賃が1,340円と出ている検索サイトは計算を誤っているということでしょうか。

お礼日時:2023/05/17 11:53

小山-東京 (駒込ではない) 間は80.6km しかなく、券面記載の行き先は「東京都区内」でも「東京」山手線内」でもなく、「駒込」行きとなります。



したがって、改札を出なくても東京駅まで行けば
・小山-東京 1.520円 (きっぷの場合、以下同)
・東京-駒込 180円
・合計 1,700円
を支払わないといけません。

改札を出なければただで済むなら、180円のきっぷで大阪まで行って帰ってこられることになります。
そんなうまい話はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運賃が1,340円と出ている検索サイトは計算を誤っているということでしょうか。

お礼日時:2023/05/17 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京までの運賃・特急料金が必要で、その先の駒込までは別途運賃が必要ということでしょうか。

お礼日時:2023/05/17 11:51

JRE普通運賃は、ICカードで1,342円です。

切符だと1,340円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した経路ですと、一部区間が復乗になりますが、それは問題ないということで合ってますか。

お礼日時:2023/05/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!