プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合い初めはドキドキしましたが、何年か経つうちに相手の事は好きですがドキドキ感はなくなってきている気がします。ですが、幸せに感じたり、安心感、楽しいといった気持ちはあります。ドキドキ感はいつしかそのような感情に変化していると思います。何年か付き合っていてもドキドキは感じるものなのでしょうか?感じないと相手を好きではないとなるのでしょうか?感じる方がおられましたら、どういった時に感じるのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめましてkoudouさん

私はあなたの感覚は正しいと思います。

以前見たテレビで恋愛の時のドキドキ感はだいたい3年で消失して、
家族愛のような感覚に変わってしまうと専門家の方が話していました。
なんでも、そういったホルモンが脳のなかから分泌されてしまうのだそう
です。だから同じ人からはもうドキドキ感を感じられなくなるそうなのです。

それで恋愛と愛情で恋愛をいつまでも経験していたいと感じる人は
3年間ぐらい付き合ったら、恋愛感情が消失したので、また相手を換えてしまい
1人に安定しないそうです。専門家の方は恋愛症候群と言っていましたが・・・

その話が本当ならkoudouさん今は幸せとの事なので不安に感じる必要はないのではないでしょうか。
恋愛だけを追い求めたいのなら話は別になるのですが・・・。
 確かにいつもドキドキはしないかもしれないですが、二人が色々な事に
興味をもっていつも新鮮であれば、ドキドキする事はできるのかも
しれませんね。ちなみに私は結婚して4年ですが、koudouさんの話して
おられたように幸せや安心感の方を強く感じます。
ときどき、ドキドキすることもありますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1です。

後、もう一つありました。

先日、二人の思いでの曲がTVで流れた時に、思いっきり聞き入ってしまい、聞き終えた後にドキドキしたね~って言い合いました。

ドキドキっていうのは、一種緊張状態だからこそ、そうなる物なので、長くつきあってると緊張から緩和へ変化します。だから安心感も強くなるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますです☆緊張がとけてきたっていうだけなんですね。それなら良かったです。

それは、恋が愛になり、愛の深さが変わっていくことだと思います。

どきどきは恋にはじまり、愛で終わる。
誰が言ったんだっけな~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますです。恋が愛に変わるという事なんですね。

28♂です。

むしろこれからだと思います。
ドキドキ感がなくたったということは、「あなたの心の中の定住者となった」からですよ。
もう彼女はお客様ではないのです。

ドキドキ感があってもなくても、好きな気持ちに変わりないのでしょう?

いいたいことが言えて、安心して「ケンカ」もできるようになって、そこから絆が深まっていくものです。
頑張ってください。

この回答への補足

ドキドキがなくなったというのは悪いことではないのですね。はい、好きです。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは~☆

ドキドキしなくなったら、本当のお付き合いの始まりだと思います。

私は主人と出会って22~3年になります。
ドキドキ~!ワクワク~!は無いですが、安心感を持って過ごせるのは主人だけです。

ただ、私達は主人が海外にいることがとても多いので、たまに帰って来た時や、私が会いに向こうの空港へ降りたって会えた時などはドキドキしますよ。(でも2時間くらいですけど・・)

日常でも若い頃は色んな出来事にドキドキしましたが、今はゴキブリ見た時にドキドキするくらいです。

この回答への補足

ドキドキしなくなったら本当の付き合いの始まりなんですね。安心感を持って過ごせれば良いという事を聞けてよかったです。たまにドキドキも大切なのかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますです☆