都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。家電に精通する方、どうぞ助けて下さい!
最近、家のテレビが画面を映してくれないんです。30分に一度位のペースで時々チラっと映してくれますが、すぐフェイドアウトします。調子の良いときは一時間位ずっと映してくれています。音声だけはいつも聞こえますので、まるでラジオを聞いているようです。知人からもらった古いテレビなので寿命かなとは思うんですが、なぜ映ったり映らなかったりするんでしょうか?修繕方法はありますか?
ここ一週間で、テレビ・洗濯機・ラジオ・PCと立て続けに壊れているのでなるべく出費を押さえたいのです。(>_<)
どうぞ教えてください!

A 回答 (3件)

症状からすると、半田が熱で剥っている感じです。

(剥って:ハクって)
ヒートクラック。
それで接触不良な感じです。

映らない時に、叩いたりして症状が治りませんか?。
変わるのであれば、その可能性さらに大です。

半田ごて持てますか?。持てるのであれば再半田しましょう。

ブラウン管形のTVは電源プラグを抜いても高電圧がかかっています。1日くらい。
フライバックトランス付近、高電圧ケーブル、アノードキャップ付近をさわると感電します。
できれば放電用の抵抗を入れてアノードキャップをめくり、放電させてからの方が良いです。数万Vあります。
私は面倒なので触らないようにしてやりますが、感電したこともあります。十分気をつけてください。

TVケースを開けたら掃除をしましょう。できれば小さなハケをもって基板、部品上を掃きながら掃除機で吸い取ります。
掃除だけで治ってしまう場合があります。この場合はホコリによるリークが原因です。
掃除の際、ケーブルハーネスが邪魔であれば外してください。ブラウン管の後ろの奴も外れます。
ケーブルハーネスを束ねている、束線バンドもニッパーで切りましょう。百円ショップ、ホームセンターで束線バンドは買えます。
商品名、インシュロック、とかロックタイとかで通じると思います。

大抵のコネクターは誤挿入を避けるため、ピン数、形状が違っていますが、混同しそうなものについては、マジックで「合いマーク」をコネクタのソケット部分とハウジング部分にします。

基板を出せる所まで引っ張り出すか、完全に取り出して半田付けを目視チェックします。
ブラウン管の後ろの電子銃部分にも小さい基板が付いてますので目視チェックします。

基板に放熱器の付いている部分(電源部)、大きい抵抗、ブラウン管のコネクタ部分の基板が一番ヒートクラックの起こりやすい部分です。
それは熱がかかっている部品だからです。重点的に半田付けの目視チェックをします。
目視チェックをしてヒートクラックがわからない事がありますので、疑わしいところは全て再半田していってもいいです。

これで治らない場合は家電屋さんに修理に出します。
    • 0
この回答へのお礼

extさんありがとうございます。
さすがです!叩いたら一時的に映ります。
半田は持っていないので、掃除を試みてみます。
なおるように祈りながら(T_T)掃除をしてみます。

こんなに複雑ならとてもじゃない、自分ではなおせませんね。家電に精通されている方々を本当に尊敬いたします。
ありがとうございました。m(__)m

~なぜ?と言われたら、故障でしょう。

自分で直す事は不可能と思います。
時々回復する点から見て、どこか内部回路の
接触不良だと思いますので、そう高くないと思います。
しかし、テレビの型や大きさによっては、金額が変わるでしょう。
メーカーに出さずに自社で直せるような、職人さんが居ればよいのですが、最近では、少ないと思います。
メーカー依頼の場合、出張料や工料が、かかります。
部品代は、不要か少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

liettiさん、回答ありがとうございます。
19型で中古なのでメーカーに出すのは費用が掛かりそうですね(-_-;)
近所を走り回って職人さんを探してみます。
ありがとうございました。

磁場が悪いのかな?

送電線が近いとか?

>時々チラっと
電気系統の接触不良でしょう。
色がおかしいとかでなければ、ブラウン管自体には問題ありません。

音が出るというのであれば、映像出力処理系で、ブラウン管の3色に分配される前でしょう。

メーカで見積もりを出してもらわなければ、いくらになるか、予想もつきません。

記憶が確かではないですが(違っていたらすいません。)
YAMADA電器の会員になると、そこで買ったものでなくても、無料見積もりしてくれたような気がします。
会員になるためには、3000円ぐらいかかったのかな?
そして、年6分割くらいで、会費相当のYAMADA限定の商品券をもらえたと思いますよ。

一度問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

1050YENさん、アドバイスありがとうございました。
映るときは、色は全く普通にきれいです。おっしゃる通り問題はブラウン管ではないのでしょうね。
それと、YAMADA電器の情報もありがとうございます!
思ってもみない情報でとても得した気分です。
m(__)m