千葉大学のことで聞きたいんですが、園芸学部園芸経済学科と園芸別科園芸経営専攻の違いについて質問します。前者が4年制で後者が2年制なことはわかったのですが、両者の内容的な違いを教えてください。

A 回答 (1件)

直接関係無いのですが、農学出身の者なので、ちょっと調べてみました。



園芸別科園芸経営専攻は、

>実務に堪能な農業技術者及び指導的農業経営者を養成することを目的とした、実技中心の2年間のディプロマ・コースです。

とあるように、実技中心で、修了後はそのまま農家や園芸の会社に就職するための人にあるものだと思います。ゆえに2年で終わりなのでしょうが、農学士の学位は取れないので、大学院への進学も無理だと思いますし、通常の大卒者募集の一般企業への就職もできないと思います。

農学専門の高校出身で、将来農家になると言う人以外は、園芸別科は無理だと思います。いわゆる普通の大学である園芸学部への進学をお勧めします。

間違っていたら大変なので、大学へ直接問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせてみます

お礼日時:2005/07/30 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ