プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半女性です(独身)。
最近、自分がつくづく嫌になることが多いです。
職場では、ペースの速い女性に苛立ちを感じると同時に、自分の自信を失ったり、おまけに残業続きでストレスが続き、私生活においては全くいい話がなく、紹介で会った人ともピンと来ず、そのままになってしまいます。自分の中では、焦りは持っていたものの、即結婚という希望はなかったので、やはり「恋愛」をしたいのだと判断し、とりあえず自分の生活の基盤をしっかりしなくてはと思い、就職活動をして最近新しい職場に就いたところでした。新しい職場では人間関係で押しつぶされそうです。だけど幸いなことに、お給料は今までよりも高額を提示され、「自分にも運がついていたのかもしれない」と思うと同時に、人間関係は、自分が乗り越えていくべき課題なんだと言い聞かせてはいるのですが、やはり毎日ストレスで耐え切れなくなりそうになります。
考え方を変える他ないなと思うのですが、新しい出会いをと、誰と会ってみても「違う」と思ってしまい、心が開けないです。
欝なのでしょうか・・。(体調は悪くはないですが)
こんな状況を早く打破したいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お気持ちよくわかります。自分にもそういう時期がありました。
職場を始めとする人間関係、スムーズにいかないとストレスになるのは当たり前ですが、
プライベートでの男性との出会いも又同じだと思います。
新しい出会いを、と希望するお気持ちも正直なものだと思いますが、
自分自身の精神状態が平穏でない時には、そういう類の「出会い」でさえも、負担になります。
要は、人間関係以外の部分でご自分の安らげる事や場所を模索される事が
今、一番なのでは・・・と思います。

気の置けない同性の友人とのお酒(食事)やお喋り、
旅行や趣味で気分をリフレッシュ・・・

新しい職場でのお仕事には特に問題は無いのですよね。
誰でも、一から新しい人間関係を築くのは大変なストレスがかかりますから、
「どうして自分だけ。。。」というお気持ちを持つ必要は無いですよ。

きっと必ず、まず何か一つが上手くいく・・・・
その流れに乗って次々と他のいろいろなことも又、順調に進むものです。

お仕事が忙しい分、お休みには自分のやりたい事だけしかやらない!というぐらいの気持ちで過ごしてみてください。

焦らず頑張らず、で良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

本当に暖かい言葉、ありがとうございます。
さっき、たまに参加しているある掲示板に書き込んだ自分のコメントの返答を見てたんですけど、その返答がなく流されていたのですが、それだけでもショックを感じるほど、気持ちがふさぎこんでしまってました。。
でも、回答者様の言葉を読んでちょっと元気になってきました。
そうですね。。きっと必ず何かひとつがうまくいく・・。ですね。
とりあえず、貴重なお休みは自分を楽にしたいと思います。
ありがとうございます。

30才女・独身です。

私は忙しい仕事を辞めて、心身の自由と健康を選びました。やはり辞めた仕事はありがたくも高給でしたが、そのことには価値を見出せませんでした。無理をしなければ勤まらなかった仕事は、自分の能力に合ってなかったんだと今は思っています。
人間関係は、私も以前は我慢我慢の毎日でしたが、最近はあまり、我慢はしなくなりました。なんと言うか、トラブルがあってもズンとこたえることがなくなってしまって、どこか楽しんでしまっている自分を感じることも時々あります。

今は自分一人やっと食べるだけの収入ですが、無理をしない分、精神的にも肉体的にも時間的にも楽かなと感じています。
(恋愛関係のほうは、難問山積で淋しい限りですが(TT)前向きに頑張ってるところです・・)

忙しかったころ、自分の心を揺さぶったスピッツの曲があったのですが、「限りある未来を しぼり取る日々から 抜け出そうと誘った 君の目に映る海」

とても胸に響きました。
あまりアドバイスとして役に立たないかもしれませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

スピッツの曲、いい曲ですね!「海」は広いので、未来が一気に拓けて見えてきたのでしょうね。。
気持ちが晴れたら、堂々と前が見え、視界が一気に広がっていくような気持ちになるのかもしれませんね。
最近、自分の能力について考えさせられます。
もう、いい加減「自分の可能性」とかを問いながら仕事を変えていくのは、終わったはずだと。。
それなのに、「つらいつらい」ばかりが先にきてしまい、自分の適性が何なのか、まだ見えていないこのもどかしさ。。。
そうやって問い続けていくものなのでしょうか。。。
お互い、いい恋愛ができるといいですよね。
ありがとうございました。

こんにちは。

給料が良くてもストレスが多いと精神的に参ってしまいます。
 悪くなるといろいろと体に変調を来してしまいます。

給料が良いからと割り切れないのでしたら、転職するしかないでしょう。

派遣とかで残業がない職場で定時で帰れるのは気が楽です。
 定時以降は自分の時間が作れますから、好きなことをして、リフレッシュするのが良いと思います。

恋愛はそれからにした方が良いでしょう。

あと、別の方法ですが、心療内科に行くことも方法です。そこで、今の状況をすべて伝えることです。何かしらの改善策が出されるかもしれません。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、、そう簡単に割り切れないので困ってます・・。これまで転職を繰り返してきたので、もういい加減にしないとなというところで、またこんな状況になってしまったということは、やっぱり乗り越えるべき何かがあるのではないかと思ったりもします。
どうもありがとうございました。

仕事が忙しいときは、自分の本来の状況を見失いがちになるものですが、自分を見つめることができるだけの余裕がある証拠だと思います。

趣味があると、それを楽しむことにより人の付き合いが増えるし、より多くの人と交流することになるので、少しでも同じような嗜好の持ち主やまったく正反対の人と話しができるようなサークルに参加したりすることはどうでしょうか。

難しく考えないで、公民館で行なわれるものでもいいし、ちょっとした習い事を始めてもいいのではないでしょうか。すると、他人の目も気にするようになり、相手の気持ちを考え、他人との付き合いも慣れることができます。

深く付き合う必要はないのですが、多くの人を知ることで長く付き合える人を探せるキッカケを作れますし、短時間ではお見合いしても相手の良さ、欠点が理解できませんので、人を見る目を養いましょう。

ともかく、動くことで些細なことに目が行かなくなり、楽しいことを発見できますので、疲れますが積極的に外出しましょう。家にいるのは楽ですが、年をとればいくらでも家にいる機会が増えますので、若いうちが動けるチャンスです。

もっとも、60歳、70歳になっても積極的に外出する凄い人もいますので、若さを保つためにも、体力をつけるつもりで無理しない程度の外出をお勧めします。1年後には今まで知らなかった世界が周囲にあることがわかり、ネットで遊ぶ時間がもったいなくなると思います。

動くと筋肉も維持できるし、いろんな流行も何となく理解できるし、世代の違いが理解できるようになりますので、年の違う人と交際できるようになれると思います。

何もしないと時間はただ過ぎますし、少しでも有効に使うと楽しいことを楽しまなくてはもったいないという感覚が出てきますので、一日一日を大切に過ごすようになれるかも知れません。歩いたり、筋肉を適度に使う疲れは神経の疲れと違い、結構いい影響が出てきますので、だまされたと思って外出してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。
最近自分が考えていたことと同じことをおっしゃっていただいて、全く同感です。というのも、動いたエネルギーって、精神的な疲労とか、考え込んで放出されるエネルギーとは明らかに違いますよね。。
病院(内科)でも同じことを言われ、運動を薦められました。とにかく動いて、人と会う。これが一番のストレス解消法なのかなと思います。
ありがとうございました。