私は最近ずっと、週に一本以上DVDを借りては鑑賞を楽しんでいます。主にラブロマンスものが好きで観るのですが、「存在の耐えられない軽さ」を観たあとに偶然「ショコラ」を観て、ジュリエット・ビノシュとレナ・オリンの両方の過去と現在を垣間見たときに、女優の変化・成長を同時に見られてとても興味深い思いがしました。

洋画に限ったことではないですが、それから特に俳優の若かりし頃の作品とその後の作品の変化を見るのが、映画鑑賞の新たな楽しみとなりました。

ジュリエット・ビノシュに関しては、「存在の・・」に出てたときはまだピチピチした少女の面影がとてもキュートで魅力的だったのが、「ショコラ」のときには母親を演じていて落ち着いた女性の魅力に溢れていました。どちらもそれぞれ素敵ですが、私は現在の彼女と同年代として、以前の若さが懐かしく心に残る。

あと、今日観た「アニー・ホール」のアニーが、少し前劇場で観た「恋愛適齢期」のあの素敵な女性だと知り、とても感激しました。年齢を重ねてまた別の魅力があるし、若い頃の作品と重ねると感慨もひとしおです。

同様な感じで役者の変化や成長の軌跡を、映画の一つの楽しみにしている方、どんな感想をお持ちか教えてください。

A 回答 (4件)

サミュエルLジャクソン


「パルプフィクション」「ダイハード3」「スターウォーズ」
でもおなじみですが、
エディマフィー主演の「星の王子ニューヨークへ行く」でホンの
チョイ役で店の掃除をしているのですが、こういうのを見つけると
人に歴史有りって感じで深いです。

この回答への補足

回答くださっている皆様へ。

ごめんなさい、回答をいただいているのに、すぐにお礼ができておりません。
仕事がひと段落つきましたら、みなさんにお礼をさせていただきますので、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/08/07 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいていたのに、すぐにお礼ができなくても申し訳ありませんでした。
今は有名な人が、以前まだ無名の頃に出ていた映像・・・まるでバックで踊っていた頃のスマップ・・とかいう感じでいいですね。
そういうものを見つけられるのも映画ファンでこその楽しみですね。
回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 18:24

こんにちは~☆



私も結構好きです。
映画はアトランダムにジャンルを問わず見ます。

一人の女優さんを良いな~って思うと、出演作品を最近の物から遡って見てしまいます。

今は、ジェシカアルバが好きなので彼女の出演作品を探して見ています。

ドリューバリモアなどは、の現在の映画を見た際は、決まってETを見直して、こんなに可愛かったのにね~。なんて思ってます。子役から出てる方は、本当に成長が解って面白いって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいていたのに、すぐにお礼ができなくて大変申し訳ありませんでした。
好きな女優さんの映画を遡って見るというのも面白いですよね。
子役から出ている人は、自分の歴史がそのまま映像に残っていて羨ましい限りです。
回答とても楽しく拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 18:22

 はじめまして。


俳優・女優の過去の作品を観るのは、驚くほど幼稚だったり、可愛らしかったりで、楽しいものですよね。
私が好きなのはナタリー・ポートマン。
『レオン』でのあどけない少女役が最近の『スターウォーズ』シリーズでの大人っぽさといったら、と思わずオヤジな目線で見てしまいます…。
またいわゆる大物俳優が若いころに出演していた映画もいいですね。
ロバート・デ・ニーロの『タクシードライバー』『レイジング・ブル』
ダスティン・ホフマンの『卒業』『真夜中のカーボーイ』など。
今はみんないいオジサンですが、若いころはやっぱり精悍なハンサム俳優であったんだと納得してしまいます。

また余談ですが、映画監督の人生や、そのときに置かれていた環境を、映画と照らし合わせて観るのも興味深いです。
まぁ後から語られたことなのですから、多少の創作はあるのかもしれませんけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答とても参考になります。
「レオン」は一度観た事がありますが、最近の彼女の作品を観ていないので、今度一度観たいと思います。
ロバート・デ・ニーロも若かりし頃からの映像を観ることができますよね。
ダスティン・ホフマンも同様です。
そして、みな若いころはきりっ、しゃきっとしていますよね。

とても面白いお話でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 18:20

私もそのような楽しみ方をよくしますね。


演技力の点でも過去の作品と、最新の作品では演技力の違いとかもありますし、
一人の俳優の成長過程をみたり、その映画が撮影されていた時の
俳優の生活背景を知るのもなかなかに面白いです。

ただ、作品に浸るためには、逆に俳優の背景を知ってしまうと
自分が意識していなくても邪推や、偏見の入った目で見てしまうことがあるので、
映画を観る前はなるべく前知識を仕入れないで観るように心がけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
仕事が立て込んでいたために、お礼をするのがずいぶん遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

>一人の俳優の成長過程をみたり、その映画が撮影されていた時の俳優の生活背景を知るのもなかなかに面白い・・・。

わかります、これ、とっても。
私もそういう見方をこれからしていこうと思います。
それもとても面白い趣の一つです。

その代わり、先入観をなるべくもたないようにしようとも思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ