推しミネラルウォーターはありますか?

六か月の妊婦です。二歳になる完全室内飼い猫二匹と暮らしています。。。
一応トキソの検査をして陽性でした。
今日生後二ヶ月ほどの子猫がいました。とても人懐っこくて、でもうちにはもう二匹いるしもう少ししたら子供も産まれるのであと一匹飼うのはきびしい。。。
でも気になる・・・里親を探してあげようかと主人と話しましたが、何も知らずに今日家に上げることはできませんでした・・・
・・・質問は・・・
妊婦の私がこのような野良ちゃんを世話してもいいのでしょうか?産まれてくる赤ちゃんに影響はないか?

もし大丈夫だったら家に上げる前にシャンプーしようと思いますが、ワクチン、身体検査等兼ねて動物病院へも先に行ったほうがいいですか?
(先住猫にノミや病気がうつったら困るので)

あとしておいたほうがいいことがあれば、教えてください。もしも里親が見つからなかったらその時は飼うつもりです!

なにぶん初めての事だらけなので慎重になっています。ご助言、よろしくお願いします・・・

A 回答 (4件)

赤ちゃんへの影響は大丈夫だと思います。

よく言われているのは、猫の糞の始末は控えたほうが良いと言う事です。旦那様にお願いしましょう。私も、妊娠前から2匹の猫がいました。妊娠した時は、室内飼いでしたがそれ以前は自由に外で遊んでいました。でも何も問題なく子供も生まれ、よく子供に動物の毛はよくないとかいいますが、全然大丈夫でしたよ。掃除さえこまめにすれば大丈夫です。
まずは、シャンプーをしてすぐに動物病院に連れて行って、よく診てもらいワクチンをしてもらって下さい。
優しい方にめぐり会えて、子猫ちゃんきっと喜んでいると思います。
是非、飼ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^決心して朝シャンプーを済ませて動物病院に連れて行こうとケージを準備していたすきに遊びに行ってしまいました・・・
次に会ったらすぐに病院へ連れて行きます。

こんにちは。

赤ちゃんは、猫の衛生に気をつけていれば影響はないですよ。
よく、「ミルクの匂いで噛み付く」とか「猫の毛でアレルギーになる」とか言われますが、全く根拠の無い物です。

ミルクの匂いで猫は寄ってきません。肉食動物ですから雑食動物の人間のミルクには反応しません。 赤ちゃんの近くに寄った時に赤ちゃんの存在を確認するために「クンクン」するくらいです。

猫の毛もむしろ、小さい頃から慣れている人の方がアレルギーになっていないという統計があります。

ケージはお持ちですか?

2ヶ月の仔猫は、病院で検査をして、暫くは他の猫がいる部屋以外の場所で飼うか、広めの「ケージ」で飼われた方が良いです。

「ケージ」に入れる事をかわいそうと言う人もいますが、ケージはその猫自身や他の猫を守るためにも必要です。
2ヶ月の仔猫の健康が確実になってから暫く様子をみて、それから一緒に遊ばせると良いでしょう。

ケージは多頭飼いの場合、いずれかの猫が体調が悪い時や、食事を分けなければならない時に必要ですので、持っていらっしゃらなければ買われた方が良いですよ^-^ 特に赤ちゃんがいれば必要な事が多いでしょうし(*^-^*)

また、他の方が言われているように、トイレの片付け等の衛生面には十分注意してください。旦那さんに後片付けをしてもらっても、あなたに触れる旦那さんの手が汚いようでは同じですので・・・・。

この回答への補足

みなさん、せっかくお答えいただいたのに、子猫は姿を消してしまいました。。。どうかいいヒトに貰われたと祈っていてください。
またもし野良ちゃんが現れた時には是非参考にさせてもらいますね。
ありがとうございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

おれいが遅くなりました。。。#3さんのお礼欄にも記入しましたが、今日も姿を見せませんでした。。。
戻ることがあれば、今度はすぐにお医者に連れて行きます。アドバイスありがとうございました!

こんにちわ。

とっても優しいママの所に生まれるあかちゃん、幸せですね!
また、おうちにネコがいる子って、凄く優しい子に育ちますよ。
ネコの母性本能や面倒見の良さに感動したりして・・・
私の姉の子供たちの時、猫達の行動に、
家族全員で感心しまくっていました。

みなさん仰っていますが、妊娠中のネコちゃんのトイレのお片づけは、
旦那様にお願いした方が良いですよ。
ワクチンは、先住ネコちゃんたちの為にした方が良いとおもいます。
そして、先住ネコちゃんが慣れないようでしたら、ゲージに入れて
先住ネコちゃんが慣れるのを待った方が良いです。

でも・・・仔猫って、とっても可愛いので、一緒に居たら
手放したくなくなってしまいそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。実はあれから子猫が戻ってこないのです。。。夏休みで近所には子供がたくさんいるので連れて行かれたか、人懐っこい子だったので、よそのヒトに付いて行ってしまったのか・・・
戻ってくるか、いい人に拾われたかと祈ってます。

初めまして。

猫の糞はしたらすぐに片付ければいいですよ。一応使い捨てのナイロンの手袋をして、片付けたら手を洗う。
でも、普通に気をつけている程度で大丈夫です。
普通でも、糞を素手でわしづかみにしてそのまま手を洗わないことなんてないですよね?
下記の「教えて」でも参考になると思います。
健康診断を兼ねて動物病院へ行かれたらいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1541009
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^シャンプーした限りではノミはいない模様。今はふらっと遊びに行ってしまったので、あとで病院につれていこうと思います。