プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験を受験するとき大学なんかが発行している健康診断証明書は必要ですか?

A 回答 (3件)

私も今年度の公務員試験を受験した者なのですが、


#1さんのおっしゃっているように職種によると思いますので、一概には言えません。

ちなみに私の受験した地方上級試験の場合は、先日、最終面接前に健康診断が行われましたので、
証明書の提出は必要ではありませんでした。
また裁判所事務官試験も採用面接後に健康診断があると聞いていますので、
診断書の提出は必要ないかと思います。
国家II種試験の場合はたしか最終合格までは必要なかったと思いますが、
各官庁に採用内定をいただいた後は健康診断が行われるか、診断書の提出が必要かのどちらかだと思います。

公務員試験の場合は既卒の受験者が多いですし、
証明書の提出が必要なところよりも独自に健康診断を行うところの方が多いように思いますね(^^;)
    • good
    • 0

15年ぐらい前ですが。

私が受験した時は、合格後、指定の場所に健康診断を受けに行きました。
    • good
    • 0

どちらの試験を受けられるかは知りませんが、


受験先に直接問い合わせてみた方がよいのでは?

直接の回答じゃなくて、済みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A