アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++のクラスで
n!=n(n-1)(n-2)...1
n!を求めるprogramを作らなくてはならないのですが
再帰を使わずに、関数factorial(n)を使わないといけません。
ちんぷんかんぷんです。
for(counterとcounter--を使った)物しか思いうかびません。
関数factorial(n)を使うというのはnに戻るつまり再帰というふうには
ならないのですか?
関数と再帰の意味を漠然としかわかっていないのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

C++は知りませんがC言語の知識で。

factorial関数を使うなら簡単ですね。k=factorial(n)
これでNの階乗がkに入るはずです。

再帰処理は、関数の中でやっているかもしれません。
再帰処理を簡単に説明すると、factorialの中でfactorialを使うというような奇妙な組み方です。
もう少しわかりやすく言うと、10!を計算するように言われたとき10を横にどけて9!を計算するように自分自身に命令しなおします。これを繰り返していくと最後は1!=1を計算することになります。
後は逆向きに戻りながら掛け算をしていき、最後に10!が求まります。

ところで、factorialは自分で組むのですか?
    • 0

まるで、なぞなぞのようです。

階乗(factorial)のプログラムを作るのならば、factorial(n)を使わないといけないという意味がわからないし、クラスの設計力を試されているのなら、あえて再帰という言葉を使う意図がわかりません。
「何を作るのか」という事をはっきりさせた方がいいですよ。

関数の説明は省略しますが、再帰というのは、以下のように、関数が自分自身を呼び出している状態をさします。

int factorial(int n)
{
if (n > 2) n *= factorial(n - 1);
return n;
}
    • 0