プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人に質問です☆
たとえ話なのですが、
もし自分の恋人(妻)と母親が海で溺れていたら、どちらを先に助けますか??

マザコン度が知りたいとかいうわけではなく、心理的に
今まで育ててくれた母親と、これから一緒に生きていく恋人(妻)とでは、どちらの方が比重が大きいかを知りたいのです。


人それぞれだとは思いますが、教えてくださいッr(^ω^*)))

A 回答 (9件)

本当の男、否、漢(と書いておとこと読む(笑))は、両方だよ、両方。



設問の形式や趣旨その他もろもろをふっとばして、両方!

だ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってもらえると安心しますッ(o^∇^o)ノ
回答ありがとうございます☆☆

お礼日時:2005/08/06 10:39

 私のような難儀なタイプは試されるのがすごく嫌いです。

つまりこの質問は、実際には聞いてもいい人と、絶対聞いては行けない人を選ぶ質問と言うことをを肝に銘じておいてください。(だからと言って、あなたを責めてるワケじゃないからね。こういう扱いにくい男もいるというコト。)
 質問から少しそれましたが、こう聞かれたらとして、その前に前提として、3つ考えてみます。1.婚約前のただの彼女に聞かれた場合→「君だよ」と嘘をつき、冷める方向に向かいます。で、他の女を捜し始めます。2.結婚している妻に聞かれた場合→むっちゃ怒って、「本気で比べさせたいか」と「二度と聞くな」と言います。その後の反応いかんではこれだけで離婚に向かうかも。3.友達に聞かれた場合→この全文のように意味を言います。
 ウダウダ言ってないでどうなのと言えば…現実にそういう状況が起こったらどうするか→選んでる暇もないと思うし、言い訳もしたいので、近くの確実に先に助けられる者ですね。他者がいたら、近くを他者に任せて、遠い方を自分が行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問が地雷になってしまう可能性もあるんですね(@_@)
ここ意外では聞かないでおこうと思いました!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/06 10:41

80年度、台湾でそのような歌がありました、そのときの正解は、母でした。

理論上、要は、自分の母(血縁関係)は、世の中で一人しかない。妻は、結婚によって、変えられるのこと。実際、身の周り、本当に起こったら、自分がどんな行動をとるか、迷いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台湾の方たちも同じような事を考えてらっしゃるんですね(笑)
確かに、母親は1人で結婚する可能性のある女の人はいっぱいいますもんね・・・。
納得です♪(。・_・。)ノ 回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/06 10:43

 こんにちわ! 面白そうなご質問だったので寄りました。


自分の母親と(私の場合)女房が同時に溺れていたら、どちらから救出するか・・・。
 深い命題のようですが、私ははっきりとしています。ただそのような現実に直面した事がないので、実際どのような行動に出るかは正直わかりません。
 なので「その時」自分はこのような行動をする人間でいたい、という自分自身への戒め?に近いものがありますが・・。

 回答! 自分に近い方から助けます! 変に賢いと頭かきむしって考える間に二人とも死んでしまうのでは? というか当たり前ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます(o^∇^o)ノ
近い方を助ける・・・それが一番合理的ですね♪

お礼日時:2005/08/06 10:45

 こんにちは。

仮定という話ですので、「家庭」を大事にしたいと思います。すいません、冗談です。

>心理的に今まで育ててくれた母親と、これから一緒に生きていく恋人(妻)とでは、どちらの方が比重が大きいかを知りたいのです。

 多分、家内を助けると思います。特に、子どもがいた場合は間違いなくそうすると思います。
 ただ、結果的に両方とも助かったら、母親に怒られるだろうなー(笑)。

 ここからは、実際の話なんですが、私の勤務先は運動施設で同僚に水泳のインストラクターもいるのですが、人がおぼれている場合は、自分では助けに行ってはいけないそうです。どんなに泳ぎがうまくても、一人では一緒に溺れるだけになるそうです。
 ですから、実際に起こったら人を呼びに行くか、携帯で119番に電話すると思います。おまけに、私かなづちですから役に立ちませんし(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さんがいらっしゃったらまた違ってきますね(。・ε・。)うんうん。
私も実際に溺れている人を見かけたら、その人が暴れている間は可哀想でも助けに行っては行けないと聞きました。
素人がムリに行っても意味がないのかもしれませんね。
回答ありがとうございました(≧ω≦)b

お礼日時:2005/08/06 10:49

こんにちは。

ずいぶんと残虐な質問ですね。
※残酷とはいいません。(笑)

でも私の場合、答えは簡単です。
その時に彼女なり妻なりがいるのならそちらが優先です。
これは私が勝手に言ってるのではなく、うちの家訓?みたいな物で、おじいちゃんも「死に仏より生き仏」と言ってましたし、母も似たような事いってます。
うちの場合はDNAの塩基配列がそうなってるのでしょう。(爆)

まあ、今の社会状況では、ゆくゆく、親の介護をするようになる時、どうしても妻の方に親と接してる時間も作業も偏りがちです。
夫なんてほとんど役に発たないケースも非常に多いです。

そういう立場であると思われる?質問者さんなら許されるかもしれません。

#質問者さんは決して正体をあかさない方がいいでしょう。(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代々そういう考えが受け継がれているんですね(≧ω≦)b
ん~というコトは、その人によってどちらが大切なのかは違うって事ですよね。当たり前ですけど☆
回答ありがとうございました(o^∇^o)ノ

お礼日時:2005/08/06 10:51

 これは昔,女性誌で特集された話題であり,その当時につきあっていた女性から同じ質問をされたことがあります。


 たとえ話と言いながら,結局は同居したときに
どちらにつくのかという,嫁と姑の確執の間で
可哀想な男性を追いつめる問題です。

 この問いは,二人乗りのボートに乗っていて
あと1人しか乗れないけれど,どちらを助けるかという問題にも置き換えられます。
 そのとき,僕は心にもなく,自分がボートから
降りて,二人に乗ってもらうと答えました。

 実際,同居で,嫁と姑との確執がある場合は
どちらにも近寄らず中立を保たないと保たないと
先輩男性が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな質問があったんですね!!
でもこの質問を目の前でされたら固まってしまいそう( ̄ω ̄;)!!
中立を保つ男の人も大変なんですね。。。
回答ありがとうございました(o^∇^o)ノ

お礼日時:2005/08/06 10:53

これは究極の選択だね。



母親は大切だけど、もし母親を助けて、その結果、妻(恋人)が死ぬようなことがあれば、きっと母親に叱られると思う。(笑)
子供でもいたらなおさら。

でも、妻(恋人)なら若いから、助かる可能性も高いかな?
うちの母親は太っているから、放っておいても浮いてくれるかな?

客観的に、先に助けられそうな方から助けると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の方が若いから助かる可能性がある。。。っていうのは確かにそうですね☆
どちらの方が大事かなんて決められるものじゃないってことがよくわかりました。
回答ありがとうございました(o^∇^o)ノ

お礼日時:2005/08/06 10:58

残念ながらそういう比重で考えるとこはないでしょう。



基本的に、老人、子供、女、男、という順序になるのは明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!