激凹みから立ち直る方法

7月15日に第2子を出産したものです。
ずっと完全母乳で育てていましたが、退院後2週間(生後20日)の検診で赤ちゃんの体重を計ると体重の増えが少なすぎるとのことでした。通常は1日あたり30グラムだそうですが、22.5グラムしかありませんでした。
私は夏バテで食欲がないということと、赤ちゃんの哺乳力が弱いという二つの理由からだんだん母乳の出が悪くなっていたので、ミルクを足すようにと指導を受けました。それからは2日に1回ミルクを60~80ml足しています。飲まない日は与えないのではなく、赤ちゃんが嫌がって飲まないのです。
母乳の出はどんどん悪くなっているようで、今朝授乳したときは今までの乳白色ではなく、白い半透明のものでした。それはいくら搾っても色は変わりませんでした。これは母乳の質が変わって栄養がなくなってきているということでしょうか?また、ミルクを与えた翌日に、目の周りに湿疹がたくさんでき、少しずつ増えてきています。
今週の木曜日に体重チェックの検診があるのですが、それまで、もっとミルクをあげたほうがいいでしょうか?
ちなみに、授乳回数は、4~6時に1回・7~10時に1回・11~13時に1回・16時~17時に1回・19時~24時に3~4回の一日7~8回です。そのうち1回は母乳がなさそうなときにミルクにしています。欲しいときに欲しいだけあげるという自律授乳をしていて、間隔や量はばらばらです。でもだいたい毎日同じくらいだと思います。それと、便の回数ですが、1日に15回ほどです。体重は、出生時3470グラム、生後6日3455グラム、生後20日3770グラムです。
1人目のときは母乳が出なくなりミルクで育てたので今回どうしていいのか、何がいけないのかわからずに困っています。木曜日もちろん助産師さんにそうだんしますが、それまでどうしていけばよいのかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人差があるので、体重は20g増えてれば十分だと聞きました


また、母乳が軌道に乗るまでは、2~3週間かかる人も、多いので、もう少し様子を見ましょう
ミルクを与えると、余計に母乳の出が悪くなります
母乳の色は、半透明のものが、良い状態です
高カロリーや糖分の多い食事、飲み残しで溜まった母乳などが、白くなるようです
便の回数も多いので大丈夫だと思います(おしっこの回数はどうでしょう?)
ミルクを足すように言ったのは、お医者Or木曜日に会う助産師ですか?別の人の意見も聞いて参考にしてください
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji …
や下記URLを見て、私も安心しました
食事規制などはしませんでしたが(根性ないので)
育児・・・悩みはつきませんよね
お互い頑張りましょう(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体重の増えは十分なようですね。今までは確かに飲み残すほど母乳が出ていたので白かったのですね。食事も高カロリーで糖分も多いでしたし。おしっこの回数は10回くらいです。木曜日何を言われるかわかりませんが、もう少し母乳だけで頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/08/08 11:36

初めまして、私も2児の母です。


上の子の時出が悪くて苦労したので、お気持ち
お察し致します。辛いですよね~。

下の「魔法のおっぱい」というサイトがとても
参考になるので、まだ御存知なかったら御覧に
なってみて下さい。

上の子もミルク飲まなくて、飲むと湿疹が出来て
いました。後で牛乳アレルギーだとわかりました。
今はアレルギー用のミルクもありますから、
湿疹がどんどんひどくなるようなら試してみても
いいかも。(高いですが…)

母乳の色については、半透明でも栄養はちゃんと
ありますよ。むしろ白いおっぱいより良い、という
説もあるそうです。

可能なら授乳回数をもう少し増やして、しっかり
正しくくわえさせて飲んでもらうと、おっぱいの
生産量が増えると思います。
疲れたらミルクを足してもいいと思いますし、
ママが寝れる時は横になり、お米を沢山食べて、
水分もしっかりとって、気長に頑張ってみて下さいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002019
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考のサイトによると体重の増えに心配はいらないみたいですね。私が牛乳が大好きで妊娠中も今も結構飲んでいるのでもしかしたら牛乳アレルギーになっているのかもしれませんね。母乳の色は半透明がいいと知って安心しました。夏バテに負けないでしっかりご飯を食べます。

お礼日時:2005/08/08 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!