アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今妊娠6週目の妊婦です。夫の転勤で引っ越してきてすぐ妊娠しました。周りの知り合いもいないので、近所の産婦人科へ行ったのですが、あまり合わないような・・・・という感じです。転院したいと考えていますが、今行っている産婦人科へは1度しか行っていません。転院する際、紹介状はいるのでしょうか?そのまま新しい病院へ行ってそのまま診てもらってもいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

産婦人科の看護師をしています。

病院によって早い時期でも紹介状のいる所もありますが、6週ならいらない所の方が多いのではないでしょうか。紹介状をもらうとそれだけで何千円かのお金がかかります。多分、超音波の写真をもらっているのでは…と思うのでその写真を持って行けば、新しい産科さんで超音波をした時に赤ちゃんが順調かどうかが判断できるので大丈夫だと思います。
大事な赤ちゃんを見てもらい、これから何ヶ月も通う事になる病院なので合わないなら今のうちに変えた方がいいと思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あたらしい病院へ行く際、超音波の写真は忘れずに持っていこうかと思います。何ヶ月も通う病院なので、自分の納得のいくところに行きます。看護師さんの貴重な意見、ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

私も昨年出産したのですが、妊娠の確認にとりあえず、職場の近くの産婦人科にいきました。
しかし、周囲の評判を聞き、産婦人科をかえました。
そのときは、最初の病院には他院にいきたいと正直にいい(予約制であったので)まだ、初期で7週ぐらいだったので、検査(感染症など)も出産予定日もだしていなかったので、紹介状もなしで希望の産婦人科にいけました。そちらでも、もちろん他院で1度妊娠の確認をしてもらっていることを伝えました。
どちらの病院も特にスムーズに受け入れてくれましたよ。私の体験談なのですが、Kurarinnさんもご自分が納得のいく出産ができるように、方針があっている産婦人科で出産されたほうがいいですよ。(いがいと産婦人科によって母乳指導に積極的なところや、出産に関しても、方針があるのではと思います)
    • 0

私も同じでしたよ!!

私もちょうど妊娠5週目の時にどこがいいのかよく分からず近所の産婦人科に行ったのですが、設備も先生も古くて・・・
母の勧めで総合病院に転院しました。
1度しか行っていなかったので紹介状ももらって無かったですよ。新しい病院で正直に他の病院で妊娠の確認をしてもらったことを話して普通に妊婦検診をうけましたよ。
    • 0

ご懐妊おめでとうございます。

合わないと感じるのであれば、転院したほうがいいかと思います。一度しかいってないのなら、今がチャンスかも。まだ母子手帳ももらっていないでしょうしね。よほど母体になんらかの疾病をかかえていないかぎり、紹介状は無用だと思います。ただ かえた病院でも もう一度妊娠検査をするかと思うので、その分 費用がかかってしまうかもしれませんね。納得のいく場所で納得のいくお産をしたほうが いいかと思います。
3児の母でした>^_^<
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
まだ6週目なので母子手帳はもらっていません。費用がかかるのはしょうがないですね。赤ちゃんのために病院選びも重要ですから、納得のいくところへいこうかとおもいます。ありがとうございました!