アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくPCを購入した際に、ウィンドウズXPに無料版として期間限定のウィルスバスターが、付いていたのでダウンロードして使用していたのですが、期日が過ぎた為に、アンインストールすると最初にダウンロードしたファイル「vb25f1220etr」が、デスクトップに残ったままです。 このファイルは、どうやって対処すれば良いでしょうか? 他の違う会社の、ソフトを入れたいので、はっきり言うと邪魔なのですが。
アンインストールの際には、別段警告も通達も無く綺麗にアンインストール出来たのですが…。
どなたか、手段をご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

こちらもウイルスバスター無料版を使用したことが

あります。
このファイルはセットアッププログラム(ソフトをインストールしてくれるファイル)ですのでゴミ箱で削除しても大丈夫です。
ちなみに削除しなくてもこのファイルはセットアッププログラムですので
他のセキュリティソフトを入れても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

sad_fukuda様、ありがとうございました。
これで、安心して次のソフトを入れることが出来ます。

>とありました、早速エクスプローラーで探すとそのファイルがありましたが、このまま右クリックの削除で消してもかまわないのでしょうか?

>お手数ですが、もう一度ご指南お願いします。

削除しておいた方が安全です。
関係ない使っていないソフトやそのフォルダは削除しておいた方が、
その分容量に空きが出来るので、パソコンの動作負担にはならないです。
また、他のウィルス対策ソフトが検知して、インストールする際に邪魔者扱いすることがありますので、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、お答えくださいましてありがとうございます。大変助かりました!

削除してください。

なお、完全に削除しないと後から入れるウィルス対策ソフトとトラブルになる可能性があります。

また、スタートを右クリックして、エクスプローラを立ち上げてください。
Program Files下のTrend Microのフォルダがあれば、これも削除してください。
これらをすることでウイルスバスター関係のプログラムが完全になくなります。

そうしたら、別のウィルス対策ソフトをインストールしてください。

この回答への補足

恐れ入ります、

>Program Files下のTrend Microのフォルダがあれば、これも削除してください。

とありました、早速エクスプローラーで探すとそのファイルがありましたが、このまま右クリックの削除で消してもかまわないのでしょうか?

お手数ですが、もう一度ご指南お願いします。

• 0

「vb25f1220etr」ファイルを残しておいても無意味です。

削除しても構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットの世界も、ソフトの扱い方も奥が深いですよね。勉強になりました。

ダウンロードプログラム(自己解凍式)本体と思われますので

そのまま削除されて構わないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで、安心して次のソフトを入れることが出来ます。