プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AE86のセルモーター不調に悩んでます。
エンジンが冷えているときは元気良くセルが回ってくれるのですが、ある程度走行し、エンジンを止めて再始動するときセルの回転が重くなり指導困難になります。しばらく冷やしておくとまた元のように元気良くセルが回ります。
バッテリーは新品に交換し、ダイナモも問題ないようです。(14.5V出てました)プーリー周りやACコンプレッサー、パワステポンプ等も負荷をかけているような感じが無く原因がわかりません。
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#4さんもおっしゃる通り、これは4A-G系エンジンのスタータの避けれらない不具合です。



スタータのオーバーホールをしたりアースを取ったりといろいろ試しましたが改善せず。マグネットスイッチのオーバーホールやバッ直の配線などを2ラインにするなどいろいろ試しましたが結局はリビルド品に交換しました。

ただしこれも#4さんがおっしゃる通り、しばらくすると再発します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます
交換しても再発するんですか・・・
アーシングも考えてみたんですが効果は期待できそうに無いですね

お礼日時:2005/08/10 23:09

こんにちは。

昔々86を3台乗り継いだので参考程度に・・

熱によるセルモーターの不調です。
純正、リビルトに交換しても再度同じ症状が発症すると思います。
どうせ交換するなら1G-G系のリダクションセルが
小改造で使えますのでお奨めです。
今は、もっと良い流用品があるかもしれませんが・・。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます
1Gのセルモーターが流用できるのは聞いたことがあります。
熱でモーター不調になるんですね・・・

お礼日時:2005/08/10 23:06

こんにちは


可能性を下記に記載しますので参考にしてください。
・セルモーターの不良
(オーバーホールか交換)
・セルモーターリレーの不良
(交換)
・セルモーターリレーとセルモーター間のワイヤー劣化
(交換か修理)
ちなみにエンジンが暖まってセルが回らないならリレーの可能性が大きいと思います。セルが回るけど回転が重いなどは、セルモーター不良かワイヤーの劣化が原因だと思います。
ワイヤーの劣化(酸化)している場合は、熱を持つとワイヤーの抵抗が増えて規定電流が流れなくなり、セルが回るけど回転が重い症状になります。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます
セルの動きが悪いときはバッテリー上がりに近い状態で苦しそうにセルが回りました。
ワイヤーを調べてみようと思います

お礼日時:2005/08/10 23:04

AE86のセルモーター不調に悩んでます。


セルモータの不良かと思います。
リビルトに交換してみてはいかがでしょう。
配線(アース、プラス)の緩みを、点検しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます

お礼日時:2005/08/10 23:02

モーターは熱負荷が掛かると性能が出なくなる傾向にあります。



もしかすると、セルモーターがダメになっている可能性がありますね。
O/Hするか、リビルト品にでも交換した方が宜しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます
熱によって負荷がかかるんですね
参考になりました

お礼日時:2005/08/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!