プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。
新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

三ヶ月になる娘がいます。
うちも1~2ヶ月位までは「エンドレスうんち」で、ずいぶん悩みました。
おむつ代もかかるし、かぶれもひどく、お尻が真っ赤になったりして・・・。
でも、1ヶ月を過ぎた頃から徐々に回数が減り、
3ヶ月の今は、無事「おしっこの回数>うんちの回数」
になりました。
あんまり心配しないでお互いがんばりましょうね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
「おしっこの回数>うんちの回数」、その日が来るのが待ち遠しいです。月齢の近い先輩ママの意見は心強いです。頑張ります!

お礼日時:2005/08/10 13:25

こんにちは!


1才男児の母親です。

新生児のうんち・・・文章を読んでいてなつかしいなぁ~と思い出してしまいました。
うちの息子も1ヶ月の頃はうんちマンでしたよ!
母乳やミルクを飲んでうんち、飲んでうんちのミルク飲み人形状態でした。
しかもうんちを拭いているとそれがまた刺激になるらしく、
拭いているそばからビビビっと。(^^;
大量のゆるゆるうんちが布団の上にもれて朝起こされたことも。(一緒にベッドに寝ていました。)
うんちの回数が段々に減っていったのは3ヶ月過ぎたころかな?
それでも1日に3,4回してたような・・

おむつがもったいない気持ちも分かります!
異様なスピードでなくなっていくんですよね・・
そのことを友達に相談したら友達のところは逆に便秘で困っていたらしく、
「おしっこだけでおしりの方はきれいなままの状態で変える方がもったいない気がする」とのこと。
それもそうかなって思うようになりましたよ(^^;

おむつ替えのときに暴れる対策ですが、歌を歌いながら替えてあげたり、話しかけたりして注意をそらしてみてはいかがでしょうか~
1ヶ月だとまだあんまり反応してくれないかも知れませんが、もう少ししたらおもちゃを持たせたりすればちょっとの間はおとなしくしてくれるんですけどねー

いずれにせよ、もう少しすれば落ち着くと思いますよ。
がんばって!(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにうんちを拭いていると次々と続きが出てきますよね(^^;)今日も相変わらずエンドレスです。
今日は眠気とうんちの気持ち悪さで戦っているみたいです。私もオムツかぶれから少し離れて、しばらくわが子の眠気にまかせてのんびりしたいと思います。
オムツ替えの際におもちゃであやせる日が来るのを楽しみにして、もうしばらくうんちと戦います!
参考になりました、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/11 11:52

うちにも1ヶ月の赤ちゃんがいます。


まずまちがいなく、オムツを開ければウンチがある…という状態です。
おならと一緒に出ちゃうみたいです。
大量にするときも1日1回くらいありますが、そのほかは、ほんのちょっと、という感じです。
さすがにオムツかぶれが気になったので「ディクトンベビー」を購入し(上の子のとき効いたので)、おしりふきはコットンを水でぬらして使ってます(このほうが市販のおしりふきよりよくとれます)。

確かに暴れられると困りますよね。一生懸命拭いてるのに、オシッコされちゃうこともあって(男の子なのでよく飛びます)あたりを汚されたりするとキレそうになります(キレても仕方ないんですけど)。

オムツ代に関しては「新生児用を余らせてもしょうがないから」と割り切ることにしてます。次のサイズに行くときには少しはマシになってるはずだし、成長過程だ!と思って。
1ヶ月くらいって、オムツに関してもおっぱいに関してもねんねに関しても何かと悩むんですけど、あとから考えるとすっかり忘れてたりします(上の子のときのこともすっかり忘れてて、育児日記をひっぱりだしてやっと思い出す始末です)。多分、今だけのこと…と思って自分を叱咤激励してるところです。
いろいろありますけど、がんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
うちも1日1回大量うんちを出して気持ちよさそうにしてます。
オムツかぶれがかわいそうでいろいろ調べたら、ほとんどの育児サイトで座浴するように書いてありました。こんなにエンドレスなのに毎回座浴なんて無理だよ~と思ってへこんでいましたが、私もコットンでやってみます。
うちは女の子ですが、男の子のおしっこは大変らしいですね、顔にかかったりして。
最近ようやく授乳間隔があいてきたり睡眠時間が長くなったりで、成長を感じます。お互い頑張りましょうね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 14:11

1ヵ月の赤ちゃん、可愛いけど、悩みはつきませんよね。


うちの子もその頃はオムツ替えのたびにウンチしてましたよ。
(1時間エンドレスで続けていたかどうかまではわかりませんが)
もう少ししたら、回数は落ち着くと思います。
時期が解決してくれますよ。
あと少しの辛抱と割り切ってあげてください。

あと、オムツがすぐなくなるのが気になるのなら、布にするのも手だと思います。
私も紙だと交換してすぐにブリブリッて言われると「う、もったいなーい」と思っていたので、途中から昼間は布にかえました。
交換してすぐにおしっこやウンチをされても、洗うのが1枚増えるだけですから、全然苦になりませんよ。
「好きなだけしなさーい」って思います。

赤ちゃんが寝ている時に、ママも少しは休んで体力つけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答拝見しました、ありがとうございます!
あまりにもエンドレスな時はオムツの上にガーゼやタオルを引いてうんちの波が去るのを待っているので、布オムツも検討中です。確かに毎日洗濯するし、意外とうんちも洗濯したらすぐおちることがわかってやる気がわいてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!