アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16MBのスマートメディアですが、撮影のモードにしたら、「protected card」という赤いメッセージが出ています。撮影不可になっています。これは、直せない故障なのでしょうか?
回復できる方法を教えてください。

A 回答 (7件)

SDカードには書き込みを禁止するためのスイッチがありますが、スマートメディアにはありませんよね。

スマートメディアではシールを貼って書込み禁止にします(私自身書き込み禁止にしたことはありませんが、シールを貼ればなるようです)。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/36/5784736.html
の写真にあるスマートメディアの黒い丸の部分が汚れていませんか?ここを綺麗に拭いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それでした!(汗
その丸いところに銀色のシールを貼って、番号をつけました。このためにあるものだと勘違いまして。。。
どうもありがとうございました。助かりました!

すみません。

SDではなかったのですね(汗
ただ表示が「protected card」ですので、↓の方も言っておられるように上書き防止機能が原因だと思います。
    • 0

すみません、回答がSDカードと勘違いをしていました。

• 0

「protected card」という赤いメッセージが出ています。

と、表示されていたということは故障ではないと思います。
スマートメディアに保護が掛かっていると思われますので、スマートメディアの表から見て左側の中央より上の部分に6~7mm位切り込んだ部分があります(LOCKと表示していると思います)、
この箇所に少し飛び出したものがありますからこれ上へ上げてください。
これで解決するといいですね。

的をはずれていたら御免ください。
    • 0

あっているかどうか分かりませんが、スマートメディアは壊れます。

リーダーやカメラを変えると読み取ることもありますが、かなり難しいと思います。 現在は新規で使っているデバイスは無いようです。

この回答への補足

壊れたら仕方がないですね。
ご返事ありがとうございます。

• 0

スマートメディアを書込み禁止にしていませんか

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
書込み禁止にした記憶がないですが、どこかを触ったかもしれませんね。
解除の方法を教えてください。

• 0

カードの上書き防止機能が働いているのではないでしょうか?

カードのサイドにスライド式のボタンがあると思いますので、移動させてみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
カードのサイドのボタンって何ですか?なさそうですが...

• 0