プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿・鶴(ただし、一般的でないもの)の折り方を
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは



鹿は知りませんが、鶴でしたらありますよ。

・折り鶴百貨
 ブッティク社
 レディブッティクシリーズ通巻1879号
 ISBN4-8347-1879-4
 900円+税

・折り鶴101
 日本ヴォーグ社
 ISBN4-529-03483-6
 890円+税

たくさん載っているので、どれを作ろうか迷います(#^.^#)

参考URL:http://www.origamikaikan.co.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは



ご存知かもしれませんが、「連鶴」はいかがでしょうか。
下記サイトに折り方がありますが、太線の部分は切って、一部のつなぎ目を残したまま、正方形の部分は普通に鶴に折り、複数の鶴をつなげるものですが、かなりのバラエティがあるようですね。↓

http://homepage3.nifty.com/k_iky/turu_body.htm


あとこちらのサイトには「紅白鶴」、「おりはずる」、別の「連鶴」が載ってます。↓

http://www.origami-club.com/

また、こちらのサイトの折図集の(その8)の折図76には「鶴の入れ物」、講座集の(その1)の講座1には「羽先の子鶴」が載っています。↓

http://www.geocities.jp/rivervillagekyo/

又、同じサイト内の講座集の(その2)の講座13には、「鹿」の折り方が載ってます。(ちょっと見にくいし、むずかしそうですが、54:14の紙を使って尾(4)→後足→前足と折っていくようですね。)↓

http://www.geocities.jp/rivervillagekyo/page091. …

鶴は正方形以外の紙を使うと、尾が短くなったり(三角形)、長くなったり(菱形)、いろいろ変わったのができるようですね。↓

http://hieroglyphs.hp.infoseek.co.jp/crane.html

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.origami-club.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!