プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前は実行できたのですが、最近実行したら、実行できませんでした。
そこで"mysqld --help"をコマンドプロンプトから入力したら、
"This software comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY. This is free software,
and you are welcome to modify and redistribute it under the GPL license
Starts the MySQL server"
が表示されました。
MySQL はフリーソフトだけど設定しなおさないといけないといってるみたい?(英語のレベルが低いので訳はあっているか分かりません。)なのですけどどこをどのように設定しなおしたらよいか分かりません。
はじめにMySQLを実行した時には他人に言われるがままに設定したのでよく分かりません。
皆さんよろしかったらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

回答が遅くなってしまいました。



すみません、mysqldではなくて、mysql、でした(^^;ちょっとほかのと勘違いしていました。

どうも、匿名ユーザーではログオンできていないようですので、
mysql -u root -h localhost
で、起動しては?
mysqlだけでは匿名ユーザーとしてログオンします。

---------------
これ以降の質問は新規スレッドをたてることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。いろいろとありがとうございました。
分からないことがあったら新規スレッドをたてます。

お礼日時:2005/08/16 23:02

とりあえず、話が本筋からそれてしまったので、


結論だけ。

1.データベースの限界は?
1ファイル2GBまでの制限があるOSの場合は2GBまでですし、
制限がない場合は制限無し(パラメータで制限はかけられますが)<ちなみに最小は10MBかと。
ただ、大きくなればなるほどレスポンスは確実に悪くなります。ローカルのメモリ容量と相談かもねぇ・・・。
容量は・・ま、一番手っ取り早いのはdbのファイルの大きさを見ることですかなぁ・・・.<それが”実容量”ではないのがネックですが。
showコマンドでデータベースが1つしかない場合は、
すぐに容量がわかるのですが、数個ある場合は、どれが
どれかは、一目ではわかりません。

2.windowsのエクスプローラで削除していいのかどうか
いけません。最悪データコレプトを起こし、すべてに
アクセスできなくなる可能性があります。

これでよろしいでしょうか。

この回答への補足

追加の質問にも答えていただきありがとうございます。

>2.windowsのエクスプローラで削除していいのかどうか
いけません。最悪データコレプトを起こし、すべてにアクセスできなくなる可能性があります。
数日前にコマンドプロンプトのメッセージを読み取り間違えしてしまい、消してしまいました。そのせいでDBにうまくつなげないのでしょうか?
しかし、削除前からMysqlの調子が悪かったのですが・・・

以前は、コマンドプロンプトでCDがどこの位置にあっても"mysql"とコマンド入力したらMysqlが起動したのですけど今はそれが出来なくなっています。
設定が違っているのでしょうか?

補足日時:2005/08/14 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にも答えていただきありがとうございます。

>2.windowsのエクスプローラで削除していいのかどうか
いけません。最悪データコレプトを起こし、すべてにアクセスできなくなる可能性があります。
数日前にコマンドプロンプトのメッセージを読み取り間違えしてしまい、消してしまいました。そのせいでDBにうまくつなげないのでしょうか?
しかし、削除前からMysqlの調子が悪かったのですが・・・

お礼日時:2005/08/14 00:50

#1です。


返答が遅れました。

linuxじゃなくてwindowsなのですね。

だとしたら、
C:\mysql\bin>mysqld;←このセミコロンは余計です。
余計なものがあるので”パラメータが余計だよ”というメッセージを返すのです。

ですので、一回止めて、
(念のため、とめかた:C:\mysql\bin>mysqladmin -u root shutdown)

C:\mysql\bin>mysqld --standalone --debug

で起動して、C:\mysqld.traceファイルを見てください。
ちなみに、mysqlへのログイン方法は以下です。
C:\mysql\bin>mysql -h localhost -u root -p

とにかく、自分で~だろうと予測しないで
実行したらこんなのでました、とかでいいと思います。

この回答への補足

今改めてMysqlをやろうとしたのですが、うまくつながりませんでした。

C:\mysql\bin>mysqld
では返事が返ってこず、

C:\mysql\bin>mysqladmin -u root shutdown
では、
mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)'
Check that mysqld is running on localhost and that the port is 3306.
You can check this by doing 'telnet localhost 3306'

ちなみに、
C:\mysql\bin>mysql
もやってみたのですが、
ERROR 2003: Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)

このような表示がされてしまいうまくつなげません。

補足日時:2005/08/14 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
無事に出来ました。

ところでデータベースの容量などには限界があるのですか?
あるとしたらその確認方法を教えていただけますか?

データベース内のデータベース、テーブルなど(適切な表現方法ではないと思いますが)をwindowsのフォルダの操作でコピー、削除してもよいのですか?

お礼日時:2005/08/13 22:28

ん?


そのメッセージは、たとえばmysqladminのバージョンを
確認するときでも出てきますよ~# /usr/local/bin/mysqladmin -p version
とか。
たとえば、パスが通っていれば、
#mysqld --standalone --debug
っていうふうにすればエラーの内容は確認できると思うんだけど。
データコレプトしてたりして(笑)

ということで、この状況だけではぜんぜんわかりません。
もしかしたら、mysql自体は動いているのかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「mysqladmin -p version」を実行したら、
Server version 3.23.53-max-debug
Protocol version 10
Connection localhost via TCP/IP
TCP port 3306
Uptime: 7 min 11 sec
どうやらパスは通っているみたいでした。
mysql自体は動いていました。(すいませんでした。)

ところで
C:\mysql\bin>mysqld;
と、コマンドプロンプト上で入力したら、
「mysqld: Too many parameters
 mysqld Ver 3.23.53-max-debug for Win95/Win98 on i32
 Use '--help' or '--no-defaults --help' for a list of available options」

データベースの中身がいっぱいだということだと思うんですけど、どのように削除したらよいのですか?
mysqlを起動してデータベースを削除する方法は知っているのですが、コマンドプロンプト上でmysqlを操作できないため削除できません。

ご教授お願いします。

お礼日時:2005/08/13 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!