アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入してまだ日が浅いのに事故してしまいました。バンパー・フェンダー・ライト交換になりそうなのですが、修理費用に困っています。
貯金はたいて買ったのに修理費用まで・・・
新車購入時に車両保険を掛けるべきでしたが、掛けなかった自分が悪いのは十分承知です。
車両保険未加入でも保険会社から保険はおりる事はあるんですか??

免許とって7年目の初めての事故なので右も左もわかりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

事故状況がかかれてませんが、それによって対応が変わってきます。



まず今回の案件が「自損事故」であれば、車の補償されるものは何も無いと思われます。
相手のある事故という場合は、過失割合に応じて相手側からの損害賠償を受けることができます。自分の過失分についてはやはり自己負担でしょう。

車両保険をつけないという選択は、自車の損害については最終的に全責任を持つということです。仮に相手に過失のある事故であって、支払いをしてくれなければ今回と同様のことになります。その場合でも保険会社は「取立て」のようなことは一切できません。唯一の方法は自分側の保険会社に車両保険を払ってもらい、相手に他する損害賠償請求権を保険会社に譲ることです。これでしたら相手の支払能力に関する心配は要りません。

それと「後の祭り」ですが、車を購入する際は車両本体や装備に全予算をつぎ込むのではなく、諸費用も考慮しましょう。諸費用は「各種税金+手数料+自賠責保険+任意保険料」です。
    • good
    • 14

車両保険の加入の動機ですが、車にイタズラされた場合などがあるようです。

一部金額(5万円=「自己負担」以上など)免責などでも良いので加入は検討です。
    • good
    • 2

ありえません

    • good
    • 4

相手がいて、その相手にも過失が出る場合は、相手の過失分×修理金額が出ます。



したがって、相手100%過失なら全額、ご自身100%ならどこからも保険は下りません。(当然ながら)
    • good
    • 7

車両保険未加入なら、自損事故の修理代が下りることはありませんので、全額自腹になります。


怪我が無くて、車も全損ではないんですよね?
なかには、怪我して車も全損なんて人もよくいます。
これからの勉強代として自腹修理する以外はありませんね。
    • good
    • 4

> 車両保険未加入でも保険会社から保険はおりる事はあるんですか??



誰かにぶつけられたのであれば、相手の保険の対物賠償で出ます。(相手が悪い分だけですが)
自分自身の単独事故でしたら、怪我がなかっただけもうけものとあきらめてください。

実はわたしも買って半年の新車を、飛び出した歩行者を避けきれず路外に転落させて全損にしてしまったことがあります。
車両保険は「車対車」しかきかない安いのに入ってたので1円も出ませんでした!
    • good
    • 5

貴方が自損事故したんですか?


他人との事故の場合、相手と貴方が過失割合に応じて負担しますので、過失割合に応じて相手方保険から支払われるはずですけど?
但し、警察に届けて事故証明が有るのが大前提ですけど。

自損事故の場合は貴方が車両保険を掛けてない以上、車両保険カバー分は支払われることはありません。

この回答への補足

自損ではなく相手がいる事故です。
事故後すぐに警察を呼んで手続きをしています。
まだ過失割合ははっきりしませんが、100・0の事故ではないようです。

補足日時:2005/08/16 08:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!