アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半OL兼主婦をしています。
企画部という部署にいます。
いちおうアシスタント的な存在なので、自分で仕事を見つけるというよりは、上司が仕事を見つけてきたもののお手伝い、といった感じなのです。
ホームページの更新なども担当してますが、毎日そんなに更新することもないですし、メールの対応もそんなに時間はかかりません。
でも、仕事があるときは、びっくりするぐらい忙しいので、私は辞めてはいけないみたいで・・・。

経理とかとは違って、毎日やらないといけないことがないので、自分に与えられた仕事をサーッとこなしてしまうと、暇でしかたないのです。だらだらするのも嫌ですし。

上司は、「女の子はゆっくりしておいて」みたいな感じなのです。私の前に居た人も、することないときは
ボーッとしていたらいいのって言ってましたが、そんなわけにもいかないので、いろいろパソコンの勉強とかをしてますが、毎日日報も書かないといけないし・・・。
3つくらい毎日やったことを書かないといけないのですが、書くことがなくて・・・。勉強してましたって書けないので。(社長が見るので)

もっと仕事をくださいって言い続けてきましたが、「それが今はオレも暇なんだなっ」って上司に言われるばかりでした。
お給料はいいのですが、拘束時間が長いし、辞めることも考えましたが、またお仕事を探すのもしんどいので、何かいい方法はないか、と皆さんにお伺いしたく、質問させていただきました。

私は、決して出世を目指しているわけでなく、2006年いっぱいで専業主婦になる予定のものですので、
今はお金の為だけに会社にいる、と思ってください。
要は、仕事してるように見えて、暇つぶしする方法、日報の書き方対策(笑)を教えてください!

ふざけた質問で怒られるかもしれませんが、世のOLの皆さん!よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

20代後半の兼業主婦です。

来春辞める予定です。わたしは人事部なのですが、同じく忙しい時もありますが暇が多くて退屈してます(笑)

上司も暇らしく机上がきれいでインターネットやってます(^^;最悪です。
私は存在だけあって欲しい状態のようで、普段は引き継ぐ若い後輩の指導やマニュアル作成(年間業務、月例業務、随時業務)をしています。

どうしようもないくらい暇になったらしていることは、
・ファイル(中身)の整頓
 きちんと綴じない上司がいるので。
 調べものしているように見える?!
・伝言メモ作成
 コピーの裏紙で。バラバラにならないように糊で綴じち ゃったりしてます。

上司に質問者様が辞めるということが判っているのでしたら、忙しい時の業務マニュアルを作成しておくのもいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ないです。
同じような状況の方がいらっしゃって、ちょっとうれしくなりました。
同じ部署に女の同僚がいないので、ホントひとりでたいくつしています。
まぁ変に後輩とかいてもますます仕事がし辛いかな、とも思いますが・・・。
参考になるご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/27 10:52

管理部門の役職者♂です。



ごめんなさい。ほくそ笑むで読まさせていただきました。

ありがちですね。特に本社系の部署に所属する普通より優秀な事務系の女性にありがちな悩みですね(^^)

私が上司でしたらセンターファイルの見直し(これけっこう大変)、大局的な問題の考察(創造性)の指示をしますね。後述の考察は「当社の中期経営計画を考察しプレゼンできる内容まで整えなさい。」とか「新規事業の企画書作成」「これから延びる分野の分析」重いかな・・・。ではCD(コストダウン)に関し考える。企画部ですよね・・・。なにか自分でテーマを探すのが良いのですが・・・、それが今回のご質問だしね・・・。

>今はお金の為だけに会社にいる、と思ってください。
>要は、仕事してるように見えて、暇つぶしする方法、日報の書き方対策(笑)を教えてください!

大胆ですが、これはこれで良いと思いますよ。^^v

全然参考になりませんでしたね・・・
思わず、書き込んでしまいました^^;

実はわたしもヒマ^○^

本社で人事の責任者をしていたのですが、直属の役員と折り合いが悪く転勤して支社の管理部門で仕事してます。これが超ラク。

やらなければいけない仕事2割
やったほうがいい仕事6割
職務範囲内での自分で改革・改善したいこと2割

本社は7:2:1でしたからねー
大変ですね。

徒然なるまま書きました・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の会社はそんなに大きな会社でもないし、上司もテキトーな人ばかりで、しかもみんな自分の仕事は人にやらせたくないという感じなので、imagineさんのようにうまく指示してくれる人がいません・・・。でも私がimagineさんの下で働いているとしたら、うまく仕事をこなせず、叱られっぱなしだと思いますが・・・。
今日もこんなことしながら、HPのリニューアル計画中です。先が見えない・・・。

お礼日時:2005/08/18 13:24

「勉強してました」じゃなくて「HP改善のための情報収集」とかじゃダメですか?


要するに、ストレートに書くんじゃなくて含みを持たせた拡大解釈をするわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、言い回しの勉強もしないといけないですね。毎日同じ内容の日報で、社長にも「?」って思われてると思うので・・。

お礼日時:2005/08/18 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!