アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷風・衣類乾燥除湿機CORONA CDM-105(G)をお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。
冷風機、除湿機の購入で悩んでいます。
以前の質問と回答もたくさん読んでみましたが、賛否両論で益々混乱です。。。
なので、実際に「買ってよかった!」「やめときゃ・・」といった経験談をお聞かせ願いたいと思います。
この商品です↓
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

A 回答 (6件)

私、6月に購入しました。


私個人の感想になりますが、ご参考にして頂ければと思っております。

私は大阪府下になるのですが、
今年は6月から猛暑で、6月からエアコンつけるのも勿体無いと思い購入したのですが・・。

冷風に関して言えば30℃を超えると、廃熱ダクトを使って外に廃熱しても、さほど涼しくはなりませんでした。

お昼間が29℃止まりなら、そこそこ涼しいです。
でも、部屋全体は涼しくはなりませんでした。
どこでもクーラーの前にいると確かに涼しいですが。

うちは6畳(戸建)の居間で使用したのですが、
真夏は夜でも冷風効果は期待外れでした。

除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用できます。
あと、音も冷風時も除湿時も私にはうるさくなく大丈夫でした。

エアコンが本当に苦手な方だったらいいと思います。
また、夏が大阪みたいに暑く無い所とか。。(笑)

あんまり参考になるお答えが出来なくてごめんなさい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>そこそこ涼しいです。
おぉ!
>真夏は夜でも冷風効果は期待外れ
うぅ!やっぱり・・。
>除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用、音もうるさくなく
うんうん!

まさに生の声!ありがとうございます!!
冷風機能はうわさ通りダメダメ、しかも除湿も除湿機以下というのでは目も当てられない<("O")> と悩んでいましたが、背中を少し押していただけた気がします。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 11:53

NO3です。

 こんばんわ(^-^)

私は、以前量販店で販売担当していました。

私が接客販売したお客様じゃないのですが「これください。」で買っていったお客様から時々クレームが有りまして・・・部屋が冷えないと・・・挙句の果てには、返品したいとか・・・

そのようなトラブルになって欲しくなかったんで、クーラーとの能力差(KW)を書かさせてもらいました。

御理解して良いお買い物されることを願っております。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/23 10:04

閉めきって使うと部屋の温度は下がりません


でも冷風は室温より涼しい風が出ます
除湿は衣類乾燥のボタンを押すと雫がポタポタ音がする勢いで除湿します
梅雨時は雨が降ってきたら洗濯物を部屋に干し閉めきって衣類乾燥をかけました洗濯機の乾燥機にかけるより早く乾き、部屋のジメジメも取れます
暑いこのごろは網戸で風が通るようにしながら冷風のパワフルにして風呂上りに体を冷やすとか食事時テーブルの下に冷風が行くようにするとかスポットクーラーのように使ってます
    • good
    • 20
この回答へのお礼

除湿はOK!冷風もそこそこ使えてるってことですよね。
お使いになったご感想、大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 16:37

 修理販売担当のものです。


コロナブランドが問題なのではなく、この方式がNG!なのだと思います。
部屋を開けて、後方部が内庭とか外向きに置き、冷風が前面より出る、
閉め切って人がいない部屋では除湿器として有効な機械です。
 クーラーとしてお求めになる方には、お勧めしません。
「後悔します、お客様に嫌われたくないので、ぜひ用途別で選んでください」と
頭を下げてお願いします。」
    • good
    • 15
この回答へのお礼

どの店員の方に伺っても同じように「冷風とはいえ、クーラーではないので!」とイブカシゲに返事されるので期待はしていないのです。とはいえ、いかがな物か、実際使ってみた方の意見を聞いてみたかったので投稿してみました。
>お勧めしません。・・・・頭を下げてお願いします。
参考に致します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/22 16:34

この手のものでは部屋全体を冷やすのは土台無理です。

(1KW以下)
エアコンは(10~4KW)ですから・・・

商品名も、「冷風・衣類乾燥除湿機」ですからね!除湿機+おまけに冷風も出る・・・くらいで考えた方が良いでしょう。

メリットはキャスター付きで移動が簡単な事かな。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

実際にお使いいただいている感想でしょうか?
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 16:25

普通のエアコンの方がいいのは間違いないですが。



冷風機と冷風扇とがいりまじって賛否両論出ていると思います。
冷風扇は使い物になりませんが冷風機はいいと思います。

私は冷風機を使っていますが、風は涼しいし、除湿も結構します。排熱ダクトはついていないタイプですが窓の外に排熱が行くよう工夫して使っています。

このどこでもクーラーは排熱ダクトがついているので窓の外にうまく出せればいいと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですよね。。どこの電気店でも「涼しくするのはクーラー以外にあり得ない」と言われてしまい、冷風機のことは詳しく教えてくれなくて・・(-.-;)
当初はお手ごろ価格な冷風扇をと思っていたのですが、このサイトで「一年で使い捨て状態」を知り、それ以外のいくつかに絞ってはみたのですが、なかなか決めてがなくて。。回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/08/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!