プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物を乾かすのに冷房と除湿モードとどちらが早く乾きますか?

A 回答 (8件)

除湿には、


・弱冷房除湿
・再熱除湿
の2種類があります。
エアコンの型番によって、両方の機能が搭載されている機種と
弱冷房除湿のみ搭載している機種があります。

弱冷房除湿は、風量を弱くした冷房のモードです。
風量を弱くしているので、部屋全体が冷えないので、
洗濯物は乾きにくいです。
扇風機やサーキュレーターを使って洗濯物に風を当てるようにしてください。

再熱除湿は、強力な冷房で強く除湿を行い、室温が下がらないように
時々暖房をして、室温を下げずに強力な除湿を行います。
お使いのエアコンにこの機能があるなら、これが最も乾きます。
但し、電気代は最も高いです。

冷房は、上記2つの中間です。
    • good
    • 2

どちらでも良いですが、洗濯物に「より強い風」が当たるようにされると良いでしょう。

    • good
    • 1

エアコン+扇風機は乾きやすです。

    • good
    • 1

多機能(高級and高価格)電子レンジと同じで冷房でも除湿でもメニューボタンを多く見せかけてるだけで実質機能は変わりませんよ。


送風モードがあれば洗濯物に当たるようにすれば一番早いです。
    • good
    • 0

詳細は機器ごとに微妙に異なる部分は有りますが、一般的には




冷房:冷やすだけ <-冷房の際に結果として空気中の湿気が取り除かれることもある

除湿:一旦冷却して空気中の湿気を取り除き、設定温度に加温した上で空気を送り出す


室温が20度の時に、冷房で20度設定だと運転したり休止したりをします <-設定温度より室温が下がれば運転休止する

一方で除湿であれば、室温よりも冷たい温度に下げて除湿して、20度にまで空気を加温してくれます
ずっと運転継続するので除湿能力は高い
※デメリットとして、電力消費は増える

と言うこと
    • good
    • 0

どっちでもいい。


大事なのは空気の対流、風を当てるのが一番効果的。
    • good
    • 0

私も一度比較してみたけどあんまり違いなかったな〜。

除湿は部屋が一気に冷えるし、物によっては電気代が高くついちゃう。
結局扇風機が一番良いよ!⭐︎
    • good
    • 0

除湿モード

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!