プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物を室内で除湿干しにしてから七時間が経ちました。
まだ全然乾いておらず空気が少し生乾きのような匂いがします。
洗い直したがいいですよね?
アドバイスお願いします。 

除湿27度で乾きませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

ドラム式洗濯機で、30分だけ乾燥機使い、後は部屋干ししています。

匂いが残ることは全くありません。柔軟剤や洗剤を変えてみては、どうでしょう?
    • 0

部屋が広すぎると乾きません。

台湾もものすごい湿気で日本よりはるかに早くカビが生えます。クローゼットに除湿機を入れて部屋干すると半日もかからず乾きます。除湿機も水がたまりまくりです。部屋の広さが関係していませんか。
    • 0

部屋干し派で過去に調べたことがあります

3時間以内に乾かさないと雑菌が増えるという情報にたどり着きました

他の方の回答にもありますが、サーキュレーターも併用しましょう
洗濯物と洗濯物の間は適度な間隔が必要です
マメに洗濯しましょう
外に干せないということでしたら、サーキュレーターを持っていない、洗っても同じことの繰り返しなるでしょう
    • 2

ファブリーズなどの消臭剤を拭きかけて、しばらくしてから

洗い直し(洗った後も消臭剤を吹きかける)した方が良いです。

>除湿27度

湿度27%でしょうか?
その時の室温は?
室温が低いなら、暖房をするのも良いです。

皆さんが言われるように扇風機などで風を当てるのも有効です。
    • 0

風も必要なのでした。

扇風機とかサーキュレーターとか、次は除湿と一緒にやってみてね!
あと、洗濯するときに色柄物OKの酸素系漂白剤を規定量入れるとゾンビ臭がかなーり抑えられるよ!
    • 1

①洗い直さないと乾いても臭くなる可能性があります。

②部屋干ししたい場合は部屋干し用洗剤や除菌よりも抗菌洗剤の方がおすすめ
③洗濯槽がカビている場合もあるので洗濯槽層洗剤を使って洗った方が良い
④干すときは洗濯物の隙間を10センチ開けサーキュレーターや扇風機の風を当て窓やドアを少し開け部屋の空気を外に出すと乾きます
    • 1

洗い直さなくてもイイのでは?

普通 こんなのは他人には聞かずに自分で判断するのだが あなた達は必ず此処を通す・・

だったら洗い直すよりも 買い換えろ・・と 俺は回答 しておくね
    • 1

除湿?度?

おそらく湿度の事かとは思いますが、どこが27%なのか知りませんが、洗濯物の付近ではなく少し離れたところなのかと想像します。であれば、空気が動いていないので、雲と同じで洗濯物のところだけ湿度が高かったかと思います。であれば乾くわけもなくカビでしまって生乾き臭が起こったのかとは思います。必ず空気を循環できるようにサーキュレーターなどで風を作って、湿気が洗濯物から取れるように換気が必要かと思います。風を作るだけでは湿気が室内をぐるぐる回るだけで意味がありません。それどころか室内が中途半端なサウナ状態になってそこら中でカビが発生しますので換気は必須です。
風と換気(空気の入れ替え)だけでも乾きやすくなると思います。
    • 2

扇風機をかければよかったのに

抗菌洗剤で洗いなおしましょう
    • 0

そこからしっかり乾かしても匂いが気になるなら洗い直しです。

ところで
除湿はエアコンのオマケ機能のものでしょうか?
アレは電気ばっかり使って、乾きません。
他の回答にもありますが、とにかく洗濯物の周りの空気が動かないと乾かないので、扇風機との併用がおススメです。
    • 1