プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物を室内で除湿干しにしてから七時間が経ちました。
まだ全然乾いておらず空気が少し生乾きのような匂いがします。
洗い直したがいいですよね?
アドバイスお願いします。 

除湿27度で乾きませんでした。

A 回答 (12件中1~10件)

洗濯物がまだ全然乾いておらず、生乾きの匂いがするようでしたら、洗い直すことをおすすめします。

除湿干しの条件として27度で行っても乾かなかったようですので、再度洗濯を行い、より効果的に乾燥させる方法を試してみることが良いでしょう。

以下はいくつかのアドバイスです:
1. 洗濯物を室内で干す際は、風通しの良い場所に干してください。窓を開けたり、扇風機を使って風を循環させることで乾燥を助けることができます。
2. 湿気の多い日や場所では、洗濯物を乾かすのに時間がかかることがあります。できるだけ乾燥しやすい時間帯や場所を選ぶと良いでしょう。
3. 洗濯物を干す前に、洗濯機でしっかりと水を切ることも大切です。洗濯物が水を含んだ状態だと乾燥が遅くなります。
4. もし可能であれば、室内の除湿器を使うことも検討してみてください。除湿器が湿気を取り除き、洗濯物の乾燥を早める助けになるかもしれません。
    • good
    • 0

ChatGPTの回答が来てますね。


扇風機を当てないとダメです。かなり強い風が良いです。
    • good
    • 0

そこからしっかり乾かしても匂いが気になるなら洗い直しです。


ところで
除湿はエアコンのオマケ機能のものでしょうか?
アレは電気ばっかり使って、乾きません。
他の回答にもありますが、とにかく洗濯物の周りの空気が動かないと乾かないので、扇風機との併用がおススメです。
    • good
    • 1

扇風機をかければよかったのに


抗菌洗剤で洗いなおしましょう
    • good
    • 0

除湿?度?


おそらく湿度の事かとは思いますが、どこが27%なのか知りませんが、洗濯物の付近ではなく少し離れたところなのかと想像します。であれば、空気が動いていないので、雲と同じで洗濯物のところだけ湿度が高かったかと思います。であれば乾くわけもなくカビでしまって生乾き臭が起こったのかとは思います。必ず空気を循環できるようにサーキュレーターなどで風を作って、湿気が洗濯物から取れるように換気が必要かと思います。風を作るだけでは湿気が室内をぐるぐる回るだけで意味がありません。それどころか室内が中途半端なサウナ状態になってそこら中でカビが発生しますので換気は必須です。
風と換気(空気の入れ替え)だけでも乾きやすくなると思います。
    • good
    • 2

洗い直さなくてもイイのでは?



普通 こんなのは他人には聞かずに自分で判断するのだが あなた達は必ず此処を通す・・

だったら洗い直すよりも 買い換えろ・・と 俺は回答 しておくね
    • good
    • 1

①洗い直さないと乾いても臭くなる可能性があります。


②部屋干ししたい場合は部屋干し用洗剤や除菌よりも抗菌洗剤の方がおすすめ
③洗濯槽がカビている場合もあるので洗濯槽層洗剤を使って洗った方が良い
④干すときは洗濯物の隙間を10センチ開けサーキュレーターや扇風機の風を当て窓やドアを少し開け部屋の空気を外に出すと乾きます
    • good
    • 1

風も必要なのでした。


扇風機とかサーキュレーターとか、次は除湿と一緒にやってみてね!
あと、洗濯するときに色柄物OKの酸素系漂白剤を規定量入れるとゾンビ臭がかなーり抑えられるよ!
    • good
    • 1

ファブリーズなどの消臭剤を拭きかけて、しばらくしてから


洗い直し(洗った後も消臭剤を吹きかける)した方が良いです。

>除湿27度

湿度27%でしょうか?
その時の室温は?
室温が低いなら、暖房をするのも良いです。

皆さんが言われるように扇風機などで風を当てるのも有効です。
    • good
    • 0

部屋干し派で過去に調べたことがあります


3時間以内に乾かさないと雑菌が増えるという情報にたどり着きました

他の方の回答にもありますが、サーキュレーターも併用しましょう
洗濯物と洗濯物の間は適度な間隔が必要です
マメに洗濯しましょう
外に干せないということでしたら、サーキュレーターを持っていない、洗っても同じことの繰り返しなるでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!