プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道から引越ししてきて梅雨の時期初体験なのですが、どうやって洗濯物乾かしていますか?(*_*)
エアコンの除湿機能付けても乾かない…小さい子どもがいて洗濯物が多くて溜まる一方です(._.)

A 回答 (6件)

エアコンの除湿機だけでなく、扇風機で風をあてると乾きが早くなりますよ。


洗濯物の置き場所も、エアコンの前よりは対角線上の位置に置いたほうが乾きが早いらしですよ。
(うちはエアコンの前に洗濯物が干せるようになっているのですが、これですとエアコンに近い場所にだけよく風が当たるので非効率なのです。)
小さいお子さんがいるとその日のうちに乾かしたいものもあると思うのでコインランドリーと使うのも一つの手。

他、うちは脱衣所に洗濯物を干せるようにしています。
このようなものを家を建てる際に取り付けてもらいました。
http://item.rakuten.co.jp/conpaneya/spc-w/
ここに干して除湿機で乾燥させます。(換気扇は止める)
脱衣所は狭いので効率よく乾燥させられます。
家庭用除湿機が出る前はファンヒーターで乾燥させていました。
簡易乾燥室ですね。



家の中で洗濯物が一番乾きやすいのが浴室です。
今は浴室に物干しがついた物件が多いのですがない場合も突っ張り棒で簡単に取り付けることが出来ます。
http://item.rakuten.co.jp/enetroom/246282/
ここに洗濯物を下げ、換気扇を回しておくだけでも室内よりは早く乾きます。
もっと早く乾かしたい場合は、換気扇を止めて、除湿機を中に入れて扉を閉めます。
(コンセントが外のためピッタリとドアが閉まらないのが難点です。)


タオル類は洗濯乾燥機なので乾燥までさせてしまいます。
シーツなどの大物は基本晴れの日に洗いますが、どうしてものときは洗濯乾燥機で軽く乾かした状態で角ハンガーにジグザグに干します。(屏風のように干す)
シーツ類は乾燥機で完全に乾かすとアイロンがけが大変になるからです。

このような感じで洗濯物が溜まったということはありません。
    • good
    • 0

洗濯物が多いならガス衣類乾燥機がお勧めです。


http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/

洗濯物が少ないときは、部屋干しで除湿機を使っています。
最近、購入したのは
アイリスオーヤマのDCE-6515 衣類乾燥除湿機(コンプレッサー式)
https://www.irisohyama.co.jp/seasonal/dehumidifi …
部屋干しの場合は、サーキュレータや扇風機で洗濯物に風を当てるようにしましょう。
浴室内で部屋干ししてこれを使ってもいいでしょう。
その時はタンクを使わずにホースを使って排水溝に流すこともできます。
    • good
    • 0

我が家では浴室乾燥機、ドラム式乾燥機、部屋干しの3つで乗り切ります。

    • good
    • 0

除湿をかけて部屋干しだと、さすがにカラッとは乾きませんよ。


「湿ってはいない」程度までで妥協するか、乾燥機にかけるかです。
乾燥機が買えないとか家に置くスペースが無いという場合には、コインランドリーを利用します。
    • good
    • 0

浴室の換気扇設備に乾燥機モードがあるのでそれを使っています。

    • good
    • 0

仕方ない時は浴室乾燥機に2時間程度ブチ込んで残り部屋干し。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!