プロが教えるわが家の防犯対策術!

300近いテーブルのあるMS Accessのファイルがあります。これらを一括で、PostgreSQLのデータベースに移行する方法はありませんか?
ODBCなどを経由してエクスポートという方法だと、300もあるとやってられません。
VBAとかでマクロを書けばできるのかな?という気もしますが、あまりVBAなどは使ったことがありません。
理想的には .mdb ファイルをなんらかの形で、一気にPostgreSQLに流し込みたいのですが…
ご教示おねがいします。

A 回答 (1件)

>理想的には .mdb ファイルをなんらかの形で、一気にPostgreSQLに流し込みたいのですが…

残念ながらそんな「魔法」みたいな方法はありません。

考えられる方法は、ACCESSからODBC経由でPostgreSQLのテーブルに対してリンクし、ACCESSのクエリー(テーブル作成クエリー)またはVBAでデータコピーする事でしょう。
これが一番楽かと思います。まぁでも300テーブル分の処理は書く必要はありますが。テーブル名がプログラムでうまく制御(例えば連番になっているとか)出来るのであれば多少楽になりますが。

後は、ACCESSのデータをCSVにエクスポートして、PostgreSQLにデータをロードするプログラム(JavaでもCでも何でも良いですが。)を作ってやるという手もあるでしょう。
    • 0