プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7ヶ月を目前に控えており、おなかもだいぶ大きくなってきました。
体重増加もそろそろやばい感じ・・・(現在+5~6キロ)

そこで、これから、妊娠線予防のために、妊娠線予防クリームを買おうと考えています。
でも説明をみると「皮膚の乾燥を防いで、妊娠線を予防する」と書いてありますよね。
それって、専門の予防クリームじゃなくても、普段しようしているスキンケアクリームでも乾燥は防げますよね。潤いますし!それじゃだめなんでしょうか?
予防クリームは、やはり赤ちゃんへの影響を考えた成分で作られているのでしょうか?

今日クリームの市場調査をしてきたのですが、やはりスキンケアクリームよりも高額ですよね。
今は他に準備資金がいるので、出来るだけ無駄な出費は抑えていきたいので、できればスキンケアクリームにしたいと思うのですが・・・

やはり妊娠線予防クリームじゃないと効き目がないのでしょうか?
ご存知の方、ご経験のある方、教えてください!

A 回答 (4件)

私はもともと乾燥肌なので、普段からローションやクリームを付けていたこともあり、6ヶ月までは普通の乾燥肌用のスキンケアクリーム、7ヶ月以降は妊娠線予防クリームを使っていました。

妊娠線予防クリームは、普通のクリームよりも”もったり”した感じでした。塗った直後は少しべとつくような感じです。普通のスキンケアクリームより濃い感じでした。
妊娠線予防クリームが効いたのかどうかは分かりませんが、
一応妊娠線はできませんでした。ちなみに増加体重は10kgです。
私が聞いた話だと、臨月に近づくにつれて急激におなかが大きくなってしまうと妊娠線ができやすいそうです。
私は臨月近くはほとんど体重が増加しなかったので、
できなかったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
急激な体重増加が要注意ですね。
apple2005さんは妊娠線ができなかったのですね、うらやましいです!

私も初期から塗っていましたが、バッチリすぎるほど出ました。

もう、スイカ状態(T▽T)ノ
他の方もおっしゃっているように体質だと思います。
ちなみに妊娠線のような線は、妊娠だけに限らず、急激なダイエットで痩せた部分にも出来ます。
つまり、ふくらませた風船が大きければ大きいほど、しぼんだ後はしわしわになるって思っておいたほうがいいですね。
高額な妊娠線のためのクリームより、普通のスキンケア製品で十分だと聞きました。。。
    • 0
この回答へのお礼

初期から塗られていたのに出たんですね。。。
やっぱり体質みたいですね。
おなかがどこまで大きくなっていくか、これからのことで分からないし、ひとまず通常のスキンケアクリームで「気休め」します!

おなかが大きくなる前からケアしたほうがいいと聞いたので4ヶ月ぐらいから予防クリームを塗ってましたが、途中面倒くさくて辞めたり適当でした・・・が

私は全く妊娠線が出ませんでした。どうやら体質のようです。
    • 0
この回答へのお礼

体質だったら、毎日塗るのが私もめんどくさくなってしまいそうです!
でも妊娠線が出なかったんですね、うらやましいです!

妊娠線予防クリームを妊娠初期から必死に塗ってましたが、バッチリ出ました。

助産婦さん曰く、『気休め』だそうです。
今、二人目妊娠中ですが塗る気ないですね。
妊娠線が出るのは体質らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

「気休め」「体質」ですか・・・
成長期の時に、妊娠線みたいなのが出来ました。
私はその体質かも(涙)
あまり頼らずにいたほうがいいですね。