【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今更なのですが、映画「トロイ」のストーリーを教えてください。
前に観に行ったのですが・・・あまり覚えていません(汗)
というより、他の映画と混ざってしまっていて・・・

昔あったお話を映画化したのですよね?!
隣国と戦争になってしまって・・・っていう内容だったと思うのですが?!

できれば、詳しくおしえてください。
あと、この映画を通して言いたい事って、みなさんは何だと思いますか?!

どうぞよろしくお願いします☆★ 

A 回答 (3件)

ホメロスの叙事詩「イーリアスの歌」を原版に映画化したものです。


トロイの王子パリスは3人の女神の内誰がもっとも美しいかを決める役を押し付けられ、アフロディーティ(ビーナス)を選び、その報酬としてスパルタ王メネラウスの妃ヘレネを得ます。
人妻ですから当然夫のメネラウスは激怒します。
メネラウス兄のアガメムノンは以前からトロイに野心を持ち、絶好の機会とアキレスやオデュセウスなどを率いて遠征に旅立ちます。
ギリシア一の英雄アキレスはアガメムノンを嫌っており、配下に加わるのをよしとしなかったのですが、オデュセウスにこの戦に加われば戦士としての名声が残ると誘われ参加し、真っ先にトロイの海岸に下り立ちます。
原作では、最初にトロイの海岸に立った物は真っ先に殺されるという予言があり、プロテシラオスという男が上陸してトロイの皇太子ヘクトルにやられますが、映画ではアキレスが上陸して、アポロ神殿を略奪します。
ここで戦利品として巫女のブリセイスを得ますが、アガメムノンに奪われ、これで両者は決裂、アキレスは戦線を離脱します。
この後パリスとメネラウスの決闘があり、メネラウスは勝ったのにヘクトルの手出しで逆にやられてしまいます。
その後ギリシア軍は窮地に至りますが、アキレスの従弟(原作では親友・・ホモダチ?)のパトロクロスが手柄を欲してアキレスの甲冑をこっそり借りて部下のミュルミドンと共に救援し、トロイの軍を追いますが、最後の場面でヘクトルに殺されます。
これを知ったアキレスはブリセイスを返して貰ってから戦線に復帰し、トロイのスカイヤーの城門前でヘクトルと一騎打ちを挑み勝利し、ヘクトルのかかとを縛って引きずります。
父王プリアモスは一部始終を目撃し、その後自ら息子ヘクトルの遺体を返して貰うように、アキレスの陣に足を運び、アキレスはブリセイスの取り成しもあって遺体を返します。
原作ではその後アキレスはパリスの矢で命を落とし、パリスもまた戦死します。
そしてオディセウスの奇策「木馬」によりトロイは陥落し、地上から消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました

お礼日時:2005/08/31 13:56

トロイはホメロスの叙事詩「イーリアス」を原案にしたものですが、ホメロスの内容と違う点が多々あります。



第一にブラピのトロイには神が1人も登場しません。
神々の物語ではなく完全にただの戦争です。
女神も登場しないので、パリスとヘレンの恋はただの一目ぼれ扱いです。

ホメロス版ではパリスが黄金のリンゴを手にして、ヘラ、アテナ、アプロディーテの誰が最も美しいか選ぶことになり、女神達はもし自分を選んだら、ヘラは「全アジアの王にする」、アテナは「戦争における勝利と知恵」、アプロディーテは「世界一美しい女ヘレンとの結婚」をあげようと交換条件をだしてくるのですが、それでパリスは三番目を選んだことから、ヘンンとの愛をえますが、ヘラとアテナに恨まれてこの悲劇が始まるわけです。
しかし映画ではそこがありません。

また神々の力も登場しません。
パリスとメネラウスの一騎打ちは、メネラウスが勝つものの、突風が吹いてその隙にパリスが逃げることになっていたところが、映画ではメネラウスをヘクトルが殺してしまいます。
ホメロス版でのメネラウスは、兄アガメムノンに比べれば善人で、最終的には逃げ出した女房ヘレンを許して、もとのさやにおさまり、子供まで作ります。
映画ではヘレンが

また映画ではアキレスが後半から善人になります。
アキレスが取りあう女もプリュセウスだけしか登場しませんが、ホメロス版では本当はカッサンドラーも奪い合いますし、アキレスが惚れるのはポリュクセネーです。
これらが映画では1人に省略されてあります。

あとアガメムノンが戦争開始前に自分の娘を殺すシーンもありませんし、それが理由で自分の妻に殺されるという設定も変更され、なぜかトロイを陥落させる前にプリュセウスに殺されてしまいます。

あとヘレンもなぜかアイネイアスと一緒に逃げていってしまします。
本当は捕まるはずなんですが、その後のシーンも全くなしで、ヘレンとパリスの物語のはずが、後半はしりつぼみになります。
パリスはホメロス版ではアキレスを倒す時に重傷を負うはずですが、映画ではぴんぴんして消えていきます。なぜかパリスは死にません。

あと有名なラオコーンが海蛇にのまれるシーンもないですね。

全般的に物語がかなり違うので、映画でトロイをみるなら「トロイのヘレン」のほうがホメロスのストーリーに忠実といえますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました

お礼日時:2005/08/31 13:57

あのね、ここは公開の場なんだから、


ネタバレになるような質問や回答は不適切だと思いますよ。

トロイ戦争は歴史と神話がごたまぜになった、お話なので、物語りは本やネット検索で探せば読めます。子供向けから大人向けまでいくらでも本はあるはずです。

映画のストーリーは詳しく書かれてしまっては、ネタバレになってしまい、ルール違反ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません

お礼日時:2005/08/31 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報