プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「24時間テレビ類」が、今年も相変わらず(多分、高い視聴率を背景に)各局で製作されていますが、一方で意識的に見ない人も多いと思うんです。

例えば私の場合、1秒でも目に入ると吐き気をもよおす位、「偽善」「おためごかし」に耐えられません。

で、私のような「逆視聴率」ともいうべき「積極的反対派」がどの位あるものか、異常な少数派の感覚なのか、知りたいと思っています。
皆さんは、これらの番組に対してどのような姿勢なんでしょうか、お聞かせください。

例として、
<見る派>
(1)趣旨を積極的に支持して、見る
(2)まあいいことだから、見る
(3)普通の番組より面白いから、見る
(4)面白そうなところは、見る

<見ない派>
(5)面白くないから、見ない
(6)いいこととは思わないので、見ない
(7)賛同できないので、見ない

いかがでしょうか?

A 回答 (38件中1~10件)

見ます!・・・という人、なかなかいないですね^^;



私も見ません。理由は、番組構成に賛同しかねるからです。

今の社会の福祉問題の多くが、政治問題、社会問題に直結しているにも関わらず、ごく一部の「かわいそうな人」にだけスポットを当てて、適当に水泳したり、山登りして、涙を流すという姿勢=問題の本質から視聴者の目をそむけさせるという「悪意」が許せません。

たとえば、政権党に都合の悪い存在はゼッタイに話題にしません。

解散により廃案になりましたが、障害者の多くが「悪法」だと非難する「障害者自立支援法案」や、介護年金問題については、ゼッタイに番組では話題になりません。

また、障害者でも、近年国内で急増している外国人労働者の労働災害の問題は、見向きもされないでしょう。

日本の福祉が問うべき最前線の話題はことごとく無視されて、芸能人たちの「サライ」でチャンチャンと終わるのが関の山です。

ちょうど選挙前なんだから、政治家を呼んで日テレ版の「朝まで生テレビ ~日本の福祉を考える」でもやったらいいんでしょうけど、ゼッタイにやらないでしょうね。

せめてもの願いは、丸山弁護士には無理に完走せずに名誉のリタイアでもしてほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、正直驚いています。
遠慮がちに「少数派?」と書いたことが、馬鹿らしいくらいです。

まあ、不満がない賛同者は、こういった質問には答えないということもあるでしょうが、それにしてもこれだけ嫌われているのが、当事者達にはわからないんですかね~

「ごく一部の「かわいそうな人」にだけスポットを当てて」・・・これが偽善の典型ですよね。
マスコミは、こんなことより「政治・社会問題」の根本的な解決に全力を傾けるべきでしょう?
それが難しい、出来ないなら、偽善もとっととやめるべきです。

そこまでの期待は無理でしょうが、せめて丸山弁護士には「24時間無料法律相談」をやってもらったたらどうでしょう?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:55

#6(#32)です。

お礼ありがとうございました。
もはや、24時間TVとは離れた話になるかもしれませんが、ご質問があったので、私の考えをお答えします。

この人(芸能人)がなぜ、この企画でマラソンをしようと思ったかについては、放送内で実況のアナウンサーなどが話しています。間が持たない時やゴールまであと数キロとかになると連呼するので、多少鬱陶しさも感じます。走るきっかけは局からの打診からでしょうが、走る決断をした理由がその人なりにあると思うので、その内容が自己満足を得たいという事であっても、納得するでしょう。トップアスリート達も今の日本にいる限り、お国の為や誰かの為だけにがんばっている人は、まず、いないのではないでしょうか。

トップアスリート達は、身体能力の優れた特別な人達が記録や勝利を目指してがんばっている、24時間TVのマラソンは、アスリートではない、比較的自分に近い身体条件の、しかもTVでよく見ている人が走っているという、違う親近感も込めて見るので、全くの別物だと思います。正直、この企画をチャリティと結びつける理由は未だわかりませんが。

今年は丸山弁護士だから部分的には見るけど、(普段、行列~を見ているので、感動云々の前に番組の視聴者として、どういう走りを見せて、完走しようが、リタイアしようがその人がやれる限りやった上での結末はどうだったかが気になる)例年、チラ見程度なので、来年以降もチラ見程度になるでしょう。

この番組もそろそろ潮時でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な追加のご回答、ありがとうございました。

マラソンも、チャリティと全く関係なく実施すれば、私も納得しますよ。興味が沸くか否かは別として、一つの「普通の番組企画」として。

もう、番組のスタートも近づきましたし、この辺で締め切らせていただきますが、私としてはこのアンケートに基づいて如何に「逆視聴率」が多いかを、日本テレビやスポンサーにアピールするつもりです。
来年からの中止を期待して・・・

改めて、ご回答をいただいた皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 21:34

記憶が 曖昧ですが


萩元欽一氏の発案で、始まったんですよね
その、萩元欽一氏が 趣旨が違うとかで、番組降りたとか?
介護カーとか、寄付は、感銘しましたし、実際
募金を持って、家族全員で、会場に、足も運びましたが、
放送時間帯によって、何かが、違う!
違和感があり、萩元欽一氏の意義と反するな~
と、感じた2年目以降 観なくなりました。
その後、類似番組が出来たところをみると
TV局サイドかなり 儲かる企画かなと勘ぐり・・
よけいに、悪印象を持ちましたので
<観たくない派>です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の事情は、全く知りませんでした。もしそうなら、欽ちゃんを少し見直そう・・・

結局、テレビ局の都合のいいところだけ取って続けているということで、更に偽善性が高くなりますね。

テレビ局が儲かっている番組であることに間違いないですよ。
制作費はかからない、スポンサーはチャリティ番組だから断りにくい、事実マラソンは視聴率が高い、テレビ局が自前で寄付するわけではない(人のふんどし)などなど。

ご回答ありがとうございました。

しかし、どなたか番組に対する肯定的なご意見はでてこないもんですかね。

お礼日時:2005/08/24 20:24

基本的には見ない派です。

選択肢の中では(5)でしょうか。

結局出演者は単に仕事としてやっているだけで、多額のギャラをもらって出演しているでしょうし、偽善は否めませんね。
でも今回丸山弁護士が走るので、60歳近い年齢でどこまで走れるのかなってスポーツ的な関心からスタートとゴールだけ見るかなと思います。ですから今回だけは(4)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出演者が仕事としてやっているのは、むしろ理解できます。
この仕事でギャラをたくさん稼ぎ、それを寄付するのなら立派ですけど、そんな人はいないかな。

>60歳近い年齢でどこまで走れるのかなって
⇒それなら、マスターズオリンピックを見ますね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 20:18

(4)(5)(7)です。


毛嫌いするほどではないですが、偽善だと思います。
芸人がマラソンして世の中どう変わるの?って思います。

あの番組の趣旨は『夏休みで人が減ったテレビ局関係者の人員調整&業務調整』だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ご回答を逆に言い換えると「偽善だとは思うが、毛嫌いするほどではない」という人が多いので、この番組も続いているのでしょうね。

『夏休みで人が減ったテレビ局関係者の人員調整&業務調整』
⇒番組改変時の、お粗末な特番と同じですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 20:14

正確に言うと、24時間テレビ(日テレ)については、中間派。

みたいようなものがあれば見るし、感動ドラマなんかは、見ないと思います。
27時間テレビ(今年は、25h)は、見る派です。特に今年のは、根本的に全てがおもしろいからです。
24時間テレビは、今年裏(裏番組(フジやTBS、テレ朝など))に強力な番組を当てられて、数字(視聴率)が厳しい状況です。24hも27hのように、お笑い路線をもうすこし重視したら、もっと数字が集まるともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に番組の内容については、あまり関心がないんです。
問題は、「チャリティを全面に打ち出した偽善番組」だということで、チャリティ抜きで「24時間テレビ」をやればいいと思うんですが、いかがでしょうか。

そうすれば、視聴率を上げるべく、いい番組作りに取り組むのではないでしょうか。

「チャリティ」に頼った視聴率稼ぎは、罪です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 20:11

見ない派!


めんどくさがりなので最近まずテレビ見ません(^^;)
マラソンとかはおもしろくない~
丸山弁護士好きなのに何か可哀想です。
24時間テレビつけっぱなし=電気を使う=お金を使う=チャリティーになってない
モー娘やジャニが出てくる意味がわからない。
昔どっかの局はドミノ大会がフィナーレだったような。あれの方がハラハラしておもしろかった。
まとまってなくてごめんなさい(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、丸山弁護士は好きです。
それだけに、何故こんな番組に参加するのか信じられなかったんですが、「人情派」を自称されているだけに、心の琴線に触れられると、異常に弱いのかなあ、と思ったりしました。

>24時間テレビつけっぱなし=電気を使う=お金を使う=チャリティーになってない
⇒おっしゃるとおりです。
テレビの電気代なんて、たかがしれている、という方もいるかもしれませんが、「省エネ」が叫ばれた時に、早速自粛して深夜放送を止めたのは、誰?といいたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 20:07

#6です。

丁寧なお礼ありがとうございました。

>残念ながら、マラソンの結末が気になるということが理解できないんです。
完走できるか否か、が気になるんですかね?皆が感動して泣くかが気になるんですかね?

あらためて聞かれると、明確な理由が出てこなくて数分考え込んでしまいました。完走できるかは気になるし、その後の、行列が出来る法律相談所へどういう風に繋がっていくか気になるのもあります。自分は小学生の頃から長距離走が苦手なので、局からのオファーがあったからとはいえ、普段そういう事に縁がない芸能人がなぜ完走しようとがんばるのか知りたいのだろうと思います。そのがんばりを見たからといって、募金しようとは全く思わないのですが…。時間差で貯金箱などを持った芸能人が武道館にやってきて、負けないでを歌っているのは見ていて痛いです。 

番組が始まった頃は、小学生だったので、はしゃいで見ていましたが、感動を得ようと思って見た事はなかったですね。今回もいろいろなチャレンジ企画があると思いますが、がんばる事は素晴らしいと思いますが、がんばらなければいけない状況に追い込むのはやめていただきたいですね。がんばるだけが全てではないので、勇気あるリタイアがあってもいいと思います。

私も、サライと、ZARD以外の人が歌う、負けないで
を聞くとこっぱずかしくなります。緊張しないだけ嫌悪感は軽いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の素朴な疑問に対して、真剣に考えていただき、ありがたいことです。

>完走できるかは気になるし
⇒完走できたら、ほっとするということかと思いますが、逆に、完走できなかったらどういうお気持ちになるんでしょうか。

>芸能人がなぜ完走しようとがんばるのか知りたい
⇒その答えが、芸能人当人や、テレビ局から、表明されたことがあるんでしょうか(見たことないので知らないのですが)
もし、表明されていたのならば、その理由に納得・同調・感動されたのでしょうか。

・・・やはり、私には理解できません。

>がんばる事は素晴らしい
⇒意味のある目的のために頑張るのが素晴らしいのであって、何の意味もない頑張りは、自己トレーニングに過ぎないように思います。

お礼が、むしろ勝手な意見になってしまいまして、すみません。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 20:01

5です。



昔は内容も作りこんでありました。今はなんですか?適当につないで、時間埋めるのにマラソンと応援歌、あの応援歌が一番サムイんですが…。

サライとか、We are the Worldとか、番組をきっかけに良い曲も生まれてるんですがね。

まずは、マラソンを止めることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は内容もましだったんですか。

>あの応援歌が一番サムイ
>番組をきっかけに良い曲も生まれてる
⇒それだけに、巷でこれらの曲を聴くと、番組の「サムさ」を想い出してしまうんですよ。

それに、いい曲で売れているのであれば、これらの曲の売り上げや印税を、全部寄付でもしたらどうでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 19:52

24時間テレビってまだやってたんですね(笑)


テレビって、ニュースや一部の番組しか観なくなったのでもう終わってたと思ってました。
(ここ数年視聴率低下してると聞いてたので)
芸能人のギャラ、スポンサーの収益金をすべて募金にあてる、意味の無いマラソン廃止したら観てやってもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまりテレビを見ないのであればいいかもしれませんね。
でも、私は一日中でも見ていたいほど、テレビが好きなので、困っています。

それから、もし「視聴率が低下した」時にやめたら、それこそ「偽善だった」という証明ですよね。
例え殆ど視聴率が0%になっても、「意義ある番組だ」という自信があるなら、続けますかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 19:48
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!