アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスを始めて約一年ほどなんですが、ガットを張り替えたことがなく困ってます・・・。

今使っているラケットはHEADのi.X3なんですが、今はってある初期ガットではなんとなく不満があるんです。(お店で無料で張ってくれたもの)

自分はスピンをかけたりはせずに、フラットな打球を、しっかりコントロールして打つようなプレーがしたいんです。しかし、打球が不用意に浮いてしまったり、コントロールがうまくいかなかったり・・・。そのためにはどんなガットが良いんでしょうか??技術が一番だとは思うのですが(・ω・;A)アセアセ

このラケットの適正テンションは55ですが、お勧めなテンションなども教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

ストリンガーの仕事をしています。

初めての張り替えということなのでいくつかアドバイスをさせていただきます。 これが正解というわけではないので、あくまでも意見の一つとして受け止めていただけると幸いです。

まずi.X3の適正テンションですが、当方手持ちのカタログが間違っていなければ46~55lbsとなると思います。 ただ、最近はポリエステル素材の軟らかく張らなければならないストリングもあるので、1~55lbsと考えて頂いた方が良いかもしれません。

さて、本題のストリングですが、まずはゴーセンのミクロスーパー16(MICROSUPER 16 品番TS400-W)をテンション50lbsで張ってみてください。 パッケージに『全ガットの基本モデル』と書いてあるとおり、このストリングが一つの基準になります。 ラケットを購入したお店で無料で張ってもらえたストリングは、大変申し訳ない言い方になるのですが『とりあえず張ってあれば良いもの』になっているのではないかと思いますので、基準として信用できるかどうかわかりません。 ちょっと遠回りになりますが、一度ミクロスーパー16を張ってみて、次に張るストリングをミクリスーパーで足りなかった性能を補うものにしたら良いのではしょうか? 当方に張り替えの相談にいらっしゃる方にはまず基準となるものとしてこの方法をお勧めしています。 そして何よりも、アドバイスをする側としても基準になるものが無いとアドバイスのしようが無いときもあるのです。 その辺もご理解下さい。

また、張り替える場所なのですが、そのお店の持っている技術にはかなりの差がありますので、お友達に聞いたり、インターネットで調べたりして、評判の良いお店を探してみてください。 張り替えの仕事をしていると、たまに「どうしてこうなるの?」という張り方をしてあるラケットが持ち込まれます。 下記のようなお店には上手なところが多いと思いますので、よろしければ参考にしてみてください。
●ストリングの説明を嫌な顔をせずにきちんとしてくれるお店
●ストリングの種類・テンション・張った日にち(次回張り替えの日にち)をきちんとラケットにシールで貼ってくれるお店
●張り上がりが毎回均一なお店
●張り上がりが硬いと言われているお店

極端に言うとストリングは張った瞬間から劣化が始まります。 可能であれば3ヵ月、長くても6ヵ月での張り替えをお勧めいたします。

ストリングは実際にボールを打つ場所です。 いろいろなストリングを試してみて、最適なものをみつけるとテニスがもっと楽しくなりますよ。
これからのテニスライフが良いものになるようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見ありがとうございます!
大変参考になりました。他にも回答をくださった方々にもすごい感謝してます。
お店の評判をしっかり調べてから、張ってもらいたいなと思いました。

ご認識されているように、「打球が不用意に浮いてしまったり、コントロールがうまくいかなかったり・・・」はガットで解決できる部分はそんなに多くはないでしょう。

ただ、1年もするとガットが硬化し、柔軟性を失ってしまいますので、張替えはそれなりに意味があるでしょう。
張りたてのガットって気持ちいいですよ。
打感もそうですし、ラケットもリフレッシュされたようで気分も変わります。

私がガットを選ぶときの考慮する点は、価格、耐久性、打感(含む:音)です。
それと、何処で張ってもらうか?張る場所、ショップにより選べるガットが限られたりします。
あなたの場合、耐久性はあまり気にしなくて良いようですので、材質的にはナイロンで良いでしょう。
お金を掛けても良い(5000円以上)ならナチュラル(ブタの腸)という選択もあります。
ナイロンガットの構造にはモノとマルチがあります。
特徴は一概には言えませんが、傾向として、前者はシャープな打感+高反発、後者はソフトな打感でコントロール性があるようです。
何処でも手に入れやすく好評なガットをいくつか挙げますと、前者はGOSEN:MicroSuper16、TOALSON:TNT130など、後者としてはGOSEN:AK PRO16、BABOLAT:BRIO130あたりでしょうか。
価格を考慮して選択されたらいかがでしょうか。

テンションに関しては、実際これは「慣れ」が大きいのではと思ってます。
一旦高いテンションに慣れてしまうと中々落とす方向には行きづらいですね。
緩く張った方がインパクトの瞬間、ラケットにボールがくっ付いている時間が長いのでその分コントールが効くと思います。
逆に硬く張るとより正確な面づくりが求められる。
じゃ一体何ポンドにすれば良いか?
同じポンドでも何処で張るかによっても大分印象が違います。
可能なら出来るだけ評判の良いところで張って下さい。
一般的には40から60ポンドの間で張りますが、中間の50ポンドから始めてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

すごく参考になります(>_<)ちょっと思ったんですが・・・ガットをゆるく張れば、飛んでいってしまうということになりませんか??そこはやはり技術でしょうか(・ω・;A)アセアセ価格はお手軽ならばより嬉しいと思ったりします。。。なんかわがままですいません(ノ_・、)シクシク

• 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございます!
すごく参考になりました。
またテニスのことで何かあったらよろしくお願いします^^

まずはガットのテンションですが、

60近いと打球感は硬くなり、強打がしやすい。
50近いと打球感は柔らかくなり、ボールが飛びやすい。
あなたが筋力など十分あるのなら、少しテンションをあげると不用意にボールが浮くことが経るかもしれません。
ただ、逆にボールが飛びにくくなったり、腕に強い振動が伝わったりします。
ガットの選び方は、書いてあるとおり「コントロール」とかかれているものを選べばいいと思います。
ただコントロールタイプはすべてのガットの基本形らしく、今張ってあるのも多分コントロール系だと思います。
ガットと同じように、これも強打系にそろえるのも一つの手だと思います。
系列さえ同じなら、ガットの違いは小さなものです。安めなものを買い、系列が気に入ったのならその系列の上等なものを買う、という風にしたらいいと思います。

あと、ガットは大体3ヶ月に1回は張り替えたほうがいいです。

この回答への補足

筋力ですか・・・あまり自信がないです(;;)
やっぱりゆるめにはるべきでしょうか。
このラケットは打球感が硬いのでちょっと怖いです。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。
またテニスのことでお世話になるかもしれませんw