アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠6ヶ月です。安定期に入りそろそろ赤ちゃんを迎える準備にドキドキわくわくしています。
そこで手作りでベビー服や小物を作りたいと思っているのですが、
大人の服(柔らかいTシャツなど)からベビー服(肌着、ロンパースなど)は作れないものかと考えています。
サイトを検索しても、布の状態からの作り方は出てくるのですがリフォームものは出てきません。
アレンジして作れというのでしょうか・・・・。
ただ、袖の縮め方や赤ちゃん服ならではのポイントなどがよくわかりません。

どなたか作ったことのある方、また作り方を紹介しているサイトなどがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

サイトはちょっと知りませんが、よくやります。

TVなどで紹介しているときもありますが、ずっと見ているわけではないので、見たことがある程度です。

ベビー服はある程度、初めは買ってそれを元に作ることをお勧めします。大人のTシャツなどは首のところはそのまま使えますし、上を作った残りでパンツ位は作れます。
もうちょっと大きくなったら、水着が作れるとTVでやっていたのを見たことがあります。
あと、パパのはけなくなった綿パンとワイシャツでリバーシブルの帽子親子セットは、作りました。

袖のちぢめかたは?と書いてありましたが、お裁縫のサイトや本を参考にして自分なりにやってしまうのが、実は一番早いかと思います。
あまり参考にならなかったと思いますが、元気な赤ちゃん産んでください!
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えありがとうございます。
やはり経験とアイデア勝負なのですね。初めての赤ちゃんでベビー服のシステム(?)もよくわかってないのでまず市販のもので研究してからチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

赤ちゃんを迎える準備の手作り、とても楽しいですよね。

大人服からのリフォームで、ベビー服を作ることは可能なのですが、いかんせん、ベビー服はサイズが小さいので、大人服の仕立てを利用して作るのは、もう少し大きくなってからではないと難しいかもしれません。全部切り開いて、平たい布の部分をうまくいかしながら裁断して、ということになります。

#1の方がおっしゃるように、Tシャツの首の部分をそのまま使うことはできますが、生まれてすぐは、首がすわっていないので、かぶりの服を着せるのは難しいです。

赤ちゃん服ならではのポイント、というと、縫い代の始末でしょうか。肌に直接当たらないように、縫い代をわざと外に出したり、折伏せ縫いで始末したり。肌の弱い赤ちゃん用か、新生児のうちだけですけど。

余った布で、ぬいぐるみなどを作るのも楽しいですよ。何枚か無駄にする覚悟で、とりあえずはさみを入れてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり大人のものをそのままうまく利用して・・・などとおうちゃくしてはいけないのですね^^;
ぬいぐるみもかわいいですよね。今はにぎにぎを作っていてそろそろ上級者編をと思ったのですがまずは市販のもので研究して、失敗覚悟でいろいろ試してみたいと思います。