プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。このカテゴリーなのか歴史のカテゴリーなのかわからないのですが、ガリレオ・ガリレイの呼び方についてです。
イタリア人なので名・姓の順ですよね。だったらふつう姓=ガリレイで呼びませんか?(ミケランジェロみたいに。) なんで「ガリレオ」と名前で呼ばれるんでしょう。
ちなみにウィキペディアには
「日本語ではガリレオ・ガリレイは、ガリレオまたはガリレイと略される。ただし、イタリア語版Wikipediaなどでは略し方はGalileoで統一されており、今後はガリレオが主流の略し方になる可能性が高い。」とありましたが、何でか理由がわかりません。

A 回答 (6件)

当時の有名なイタリア人は、姓ではなく名で呼ばれる慣わしがあったそうです。

例えば、ダンテ(・アリギエリ)、ラファエロ(・サンティ)、ミケランジェロ(・ブオナオティ)など。)
http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/school/science/gal …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。知りませんでした。でも考えてみたら聖書の世界でも姓がなくて、「ナザレの(出身の)イエス」みたいな呼び方をしていたから、その名残なのかな。ありがとうございました。

つい1週間ほど前に、朝のラジオでその話題について解説されてました。

「Galileo Galilei」って文字で書くと姓と名で1文字しか違わない。
当時のイタリアでは「長男は家名を洗礼名として重ねてつける」という風習があったようです。なので、ガリレオ・ガリレイというフルネームで「ああこの人はガリレイ家の長男なんだな」ということがわかったらしいです。

>なんで「ガリレオ」と名前で呼ばれるんでしょう。

そのことについても解説があったんですが、忘れてしまいました。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

へー。やっぱり気になったんですね。みんな。聞きたかったな、その話題。

そもそも姓というものが、いつの時代のだれにもあったわけではないんです。

レオナルド・ダ・ヴィンチの場合、彼は平民なので姓はなかったそうです。「ダ・ヴィンチ」は「ヴィンチ(村)の」の意味なので、ヴィンチ(村)のレオナルド という名乗りなのですね。土地の名が姓に使われることも多いですよね。

いつから人は姓で呼ばれるようになったのか、ですが、かならずしもそう統一されてもいないのかもしれません。今でも、姓があっても名のほうばかり使う地域もあります。

歌手や画家などにも姓だけか名だけの人がいますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。うちの親戚でも親戚だから苗字同じなので、住んでる場所でいってますね~。「青森ですが・・・」とか。

ガリレイが姓ではないからです。

「ガリレイ」というのは「ガリレオの」という意味なので、本来名前なのは「ガリレオ」だけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読みやすいとか語幹ががいいとかそんなとこじゃないかな

• 0

こんにちは。

>だったらふつう姓=ガリレイで呼びませんか?(ミケランジェロみたいに。) なんで「ガリレオ」と名前で呼ばれるんでしょう。

いや、それが、ミケランジェロさんも名前のほうなんですよ。
同じくウィキペディアで見ても、やっぱりそうらしい。
ミケランジェロ・ブオナロッティさん。

同じく美術のラファエロも、ラファエロ・サンティさん。
イタリア語がそういう傾向を持っているのでしょうか?

・・・・と見たら、NO.1の回答が来てました(^^;
なるほど、当時そういう呼び方があったのですね。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね~。じゃ今度は、「いったいいつから人は姓で呼ばれるようになったのか」というギモンが沸いてきました。うーん、奥が深い。
ありがとうございました。