牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

WindowsXP、Word2002です。
A4サイズで印刷の向きが横、印刷の形式を袋とじにした文書を作っています。
文章は横書きです。
上・下・外側・内側の余白はすべて18mmです。とじしろは10mmです。
途中のページは改ページしてあるだけで、セクションは区切っていません。
上記の設定で文書を作り始め、はじめはうまくいっていたのですが、
最後に[挿入]-[ページ番号]からページ番号を入れたところ、とじしろの位置が
反対になってしまいました。ページ番号は以下のように設定して入れました。
位置:ページの下
配置:中央
最初のページにページ番号を挿入する:チェックなし
 書式
  番号書式:1,2,3,…
  章番号を含める:チェックなし
  連続番号 開始番号:0

表紙にページ番号は入れず、次のページが「1」として始めたいので上の設定にしたのですが
この設定だとページ番号を入れた途端にとじしろが反対に(1ページ目は左から右に)
なってしまいます。外側の余白を多くとればやりたい状態にはなるのですが、
なぜとじしろが動いてしまうのでしょうか…?
最初のページにページ番号を入れないことによって、先頭ページのみ別指定に
なってしまうからでしょうか?

A 回答 (2件)

Word2002だったら、「印刷の形式」の中に「本(縦方向に山折)」ってないでしょうか?



それでしたら、綴代はズレないと思いますよ。

この回答への補足

補足というか自己レスになってしまうのですが、お礼欄はもう書いてしまいまして
他に書くところがなかったのでこちらに失礼します。
参考までにURLを残します。
http://www.janjan.jp/business/0505/0505257446/1. …

補足日時:2005/09/12 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon_myuさん、ありがとうございました。
「本(縦方向に山折)」やってみました。遅くなってしまい申し訳ありません。
“縦方向に山折”というのは、紙の中央を折って端の部分を留める、
という意味だと思うのですが、解釈は間違っていますか…?
(“縦方向に谷折”が、紙の中央を折って中央の部分を留める、ですよね?)
でも、逆方向にとじしろができてしまうので、私の解釈が
間違っているのでしょうか?

上記のようにページ設定をした時点では、とじしろが
意図した方向とは逆にできてしまうのですが、
ページ番号を入れるとまたとじしろは逆になって、
望んだ結果にはなりました。どうもありがとうございました。
でも、Wordの動きが理解できなかったのも事実です…このあたり、
分かりづらくないですか~?

お礼日時:2005/09/12 10:03

こんなの見つけました。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。
リンク先を見てみてやってみましたが、うまくいかないようです。
(サポートページとのバージョンの違いのせいでしょうか)
他にとじしろの問題解決について何かありましたらまたお願いいたします。

補足日時:2005/08/30 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!