アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の彼女がいます
その前に5年付き合った彼女が居ました

元彼女とは互いに結婚まで考え
何でも言い合える仲で夫婦のような仲でした
ですが問題があり結果的に別れました

私は将来的に家業を継ぐ為
今は都会へ修行の為でてきており、
この都会が彼女の地元で
将来は自分の故郷へ戻る予定です
私と元彼女の故郷は遠く
飛行機でなければ行けない距離です

そこで元彼女の両親から
地元を離れるのはダメ
元彼女の地元ならOK
長く付き合う程、別れが辛くなるから早々に別れろ

と言われ続け、挙句の果てに
付き合いにくい状況にさせられ
例えば旅行の予定を前もって立て日程を伝えていても
前日になって、急遽彼女の親戚一同が集まるから絶対参加
というような旅行に行けない状況にさせられたりと・・
こんな事が続きました

お互い精神的にも参り別れを選択しました
別れ方は険悪ではなくお互い気持ちの整理がつくまで
連絡をとらない事としました

私は数ヵ月後、知人に紹介された女性と付き合う事になり
それが今の彼女です 同時期に元彼女も新しい彼氏ができました
お互いに新しい相手を見つけ
私と元彼女はお互いの性格を知り尽くしていた事から
色々な相談をするような友達関係となりました

ですが更にその数ヵ月後 元彼女から彼氏と別れた・・・
と連絡が・・ やはり他の人と付き合えないかもしれない・・・と

その話を聞いてほっとけなくなり
彼女の元へ駆けつけました

私は今の彼女を大切にしたい気持ちはすごくあります
愛してますし、だけど元彼女の事もほっとけない
別れた原因は外的要因
何よりも、元彼女が幸せになれていない状態をほっとけないのです

ある意味、二股なのかもしれません
私自身の気持ちもすごく揺れており
この考えが今の彼女にすごく申し訳ないのです

一体、私はどうしたら良いのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

タイトルとは裏腹に、

家業を取るか、元彼女を取るか
の二択に見えます。

どちらを取るにしろ、今の彼女とは別れたほうがいいでしょう。今の彼女だって、貴方の地元についてきてくれるという保証はないですからね。それとも、また同じことを繰り返す気ですか?

元彼女が実家を捨てて身ひとつで来てくれる、なんていうシナリオもあったはずですが、元彼女にはそこまでの覚悟はないと見えます。
同様に、貴方にも家業を捨てて元彼女と一緒になる気はナシ、と。
どちらも極端な手段には違いありませんが、絶対に出来ないというものでもないはずです。

選べないなら、どちらも捨てるしかないです。貴方のエゴで二人の人間を傷つけるのは最低限に留めてあげてください。

「二兎を追うものは、一兎をも得ず」です。

※この場をお借りしてoinieagaさんへメッセージ。
 フォローなんてほどのことじゃないです。あれは相手が悪かった。
 でも、自分だけが解ってる短すぎるコメントでは、相手に真意が伝わらないこともありますよ。
 言葉には気をつけましょう、お互いにね。
    • 0

一人の人を幸せに出来なかった人間が、二人を幸せにできるでしょうか?

私は私だけを見てくれない方は必要ありません。
こそこそしないで新しい彼女にちゃんと話してあげてくださいね。
    • 0

ほっとけないと言ってももう既に別れた過去の女性です。

元彼女と復縁しても家業を継ぐ事を辞めて元彼女の地元で一生暮らす覚悟があるなら復縁すればよいと思います。でもそれなら別れる前にそれは出来たはずです。それが出来ないから別れたのであって復縁しても結婚できない事には変わりは無いと思います。

家業は継ぐのを辞める事は出来ないと私は何となく思います。そうですよね?

>私と元彼女はお互いの性格を知り尽くしていた事から
色々な相談をするような友達関係となりました

友達関係になるのはまだ早かったようですね。
別れて友達になるのは、異性として意識しなくなった時。つまり同性の友人との関係を思い出した下さい。そう言う感情になった時まで待つべきでした。10年位は掛かるかと思います。

>何よりも、元彼女が幸せになれていない状態をほっとけないのです

ほっとおけなくてもあなたには何もしてあげる事は無いと思います。
話を聞くのも今の彼女に失礼です。それはまだ元彼女に愛情があるからです。

第三者的に見て元彼女とは結ばれないような気がしますので、悲しいけど縁を切ったほうが良いと思います。

たったこれだけの文章で質問者さんの性格など理解は出来ませんが、多分家業は捨てられないですね。

それとも家業を捨て彼女の地元で一生暮らす事は出来ますか?
    • 0

もう一つ。

「2頭追うものは、1頭も得られない。」

元彼女を思う気持ちにより、今の彼女を振り回し別れてしまうかもしれません。
また、その間に、元彼女を取られてしまうかもしれません。

今彼女が、愛想を尽かすのが早いか、元彼女の気持ちが続くかのどちらかです。
もし、運命というモノがあるなら、確率の高い方、元彼女に行ってしまうのかもしれません。
    • 0

仮に、元彼女を選ばなかったとしても、元彼女は、それを理解してくれるでしょう。

もしも、元彼女を選んだら、元彼女は、うれしいと思う反面、奪ったことに対する罪悪感を感じるかもしれません。
その時点で、不幸だと思います。

踏ん切りを付ける為にも、今の彼女と付き合うしかありません。

結論までに何年もかかるかもしれませんが、その間に、元彼女が幸せになっているかもしれません。
もし、そういう展開に満足できるなら、今の彼女を大事にしていいと思います。
    • 0

大変お辛い状況ですね。

最初タイトルだけ拝見したときは、「なんと優柔不断で身勝手な男の人だろう」と思いましたが、そういうご事情があったのですね。

でも……
元彼女を選ばれても、前回と状況は一緒なのですよね?
やはり質問者さんは将来は故郷へ帰って家業を継がなければならなくって、元彼女も親の反対で地元を離れることは出来ないんですよね?
そして元彼女も親に逆らってまであなたについてゆく(地元を離れる)気はないのですよね?
それなら元彼女を選んでも、結果は前回と同じになると思います。
またお互い辛い思いをするだけですよ。

それに……

>私は今の彼女を大切にしたい気持ちはすごくあります
>愛してますし、だけど元彼女の事もほっとけない

現在の彼女を「愛して」らっしゃるんですよね。
でも、元彼女は「ほっとけない」気持ちなんですね。
この「ほっとけない」気持ちは、愛情なのですか?
同情や友情ではないのですか?
もしそうなら質問者さんが選ばれるのは、「今の彼女」だと思います。

外的要因で別れたとは言え、お互いにそのときは納得ずくだったのですから、元彼女が幸せになれないのはあなたの責任ではないと思います。
それにたまたま今の彼氏と別れただけで、元彼女にまた新しい彼氏が現れることは充分ありえるわけですし…。
本当なら元彼女とは、きっぱり縁を切っておいたらよかったのかもしれませんね。

第三者として見るなら、今の彼女がとても可愛そうに思えます。
でも結局は質問者さんの人生なのですから、どうしてもあなたも元彼女と別れられない。
また、前回の別れの原因となったことを、今度は絶対クリアできる自信がある(自分が家業を継がずに都会に残る、もしくは元彼女が郷里を離れて嫁ぐことを元彼女の親に承諾してもらう)……のなら、元彼女を選ばれたら良いのではありませんか。
ただ、その時はちゃんと今の彼女にも話し、きれいに別れなければなりませんよ。
ずるずると二股を続けることは、二人の女性を不幸にすることになると思います。
    • 0

あなたが選べないのは「彼女」と「元彼女」ではなく、「家業」と「元彼女」ではありませんか?

そして、「元彼女」も「あなた」と「家族」を選べないでいる。飛行機で行ける距離ならいいじゃないですか。国が違う場合もあるのに。「元彼女」も他の人とつきあえないかもしれないなんていうなら、家族と絶縁してでもあなたのもとへ駆け付けても
よさそうなものなのに、何甘えたこと言っているんでしょう!
 優柔不断な二人だとここでいろいろな回答を得ても、時間がたつばかりですよ。別れた原因は外的要因が大きくても結局別れることを決めたんでしょう。何、うじうじ言っているんですか。
 一つずつ解決しなければいけない問題に順位をつけて、自分で決めましょう。
「家業」を優先するか、「二股状態に決着をつけるか、」によって、対応も変わりますし。
    • 0