プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末決算なんですが、どうやら黒字が会社規模に似合わず大幅に出てしまうこととなりました。

そこで節税対策として、設備投資や色々な備品をこの際購入してしまおうと思いますが、何か良いアイデアがあればお教えください(資産にならない程度の購入とします)。

会社は、
・パソコンをメインに使用した会社
・人員は15名前後

購入予定は、
・OAチェアー
・ノートパソコン2台
・シュレッダー
・防犯対策グッズ

となっております。

なにかおもしろいアイデアでも問題ございませんので、ご意見、お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは、

羨ましいですね。内緒で少し分けてくれませんか?(笑)

さて、先日、個人字事業主の知人が同じような羨ましい悩みを抱えて、結局、パソコンのプロジェクターを買いました。15万程度でも良いものが沢山あります。

ちなみにモバイル用プロジェクター(コンセント必要)は客先で説明する時など、すごく便利です。

あと、DVD/HDDレコーダーも、社員教育用とすれば有効だそうです。専門書なども大量に買い込んだようです。小生も、晩飯1回だけ「接待」されました。

あとは、貴社の社員の皆さんに直接聞けば、現場ならではの必需品アイデアが出てくると思います。
 工具セットとか、画面の反射防止板とか、いろいろ出てくると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

色々と他の社員にも聞いて、早速備品を購入させて頂きました。有り難うございます。

情報漏洩防止のセキュリティ強化されたらいかがですか?

LAN,ディスクの暗号化。パソコンへ不正侵入強化。
サーバー(あれば)要塞化。

営業力強化につながります。

あとは、公的資格。ISOとか。
こういうの、そういう黒字のときにやっとくのがイチバンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

今回は時間がなかったもので出来ませんでしたが、次回は選択肢の一つとして活用させて頂きます

私のところでは、パソコン、コピー関係ですね。

といっても、No1さんのように部屋を丸ごとコピー紙なんてすごいですよね。トナーはコピー紙よりも軽量な上、高価ですからまとめ買いしとくとよいでしょう。

ほかに車、土地なんていかがでしょう?私はやれたことありませんが・・・。建物付きだとまずいらしいですが、土地なら節税になるとかいう話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
早速トナーを購入させて頂きましたm(_ _)m

うちの会社ではコピー用紙と連続用紙、トナーといった消耗品が多いです

一ヶ月で大体A4を2500枚入り50箱程度使いますが一部屋借りて300箱とか400箱購入したりします
大量購入して単価を下げます
もしくは先に伝票を切ってもらい請求書だけ先出しで物は後日、順次納品とかですね
後はLANケーブルの予備や事務用品関係です

といってもうちは300万程度しかそういう処理をしないのであまり参考にならないかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
非常に参考になりました。

皆さん、色々なことをされているものなんですね。