プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人の主婦がキッチン用品を考案して製品化したい場合、どなたまたはどちらに相談すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

考案した商品がこれまでにないような新しい機能や特徴を持つ物でしたら、まず図面と言葉で極力詳細にその特徴を記載した書類を作成し、お近くの公証役場で書類の日付認定をしてもらいましょう。

こうすることで仮に他人にアイデアを取られてしまっても日付認定をつけることでその書類が公的化されていますので、後々問題が発生した場合に権利を主張することができます。実用新案や特許に話を勧める場合は、商品の市場価値がわかるようになってきた後でも問題ないかと思いますが、詳しくはお近くの弁理士にご相談ください。もちろん日付認定をするまでアイデアの情報は外に漏らさないでください。
 その後 キッチン用品を取り扱っているメーカーに相談します。市場価値の高いアイデア商品なら機動力の高い中国などのメーカーに作られ海外から世の中に出回ってしまう可能性がありますので国内に生産能力を持つ業者に依頼するのが安全かと思います。国際特許に至るような商品でしたら、まずは日本国内で認知度を上げておかないと海外からの流入が容易になってしまうからです。
 商品を作るときはキッチンウェアでしたら新潟の燕の業者辺りが幅広くやっているかと思いますのでインターネットで国内生産能力のある企業で且つ比較的小さめな業者をピックアップして片っ端から問い合わせてみると良いかと思います。
 しかし よほど良いアイデアでなければ業者が興味を持たないといケースがほとんどになると思います。それでもその商品の市場価値を試したいという場合、自己費用で商品を1000個程度作り、自ら営業、広告をして市場価値を出していくことになりますが、初回の1000個を作るのに物によっては
高額の基本制作費(金型費など)が必要になります。サイズの大きなプラスチック商品となりますと、金型だけで数百万必要なケースもあります。ただ 素材によっては高額の基本制作費が必要ではない場合もありますので、素材に固執せずアイデアを何かしらの方法で形にするということを念頭において進めていくのが良いかと思います。もちろん すぐに壊れてしまうような素材ではダメですけど・・・
 仮に今お持ちのアイデアが革新的で誰が見ても必ず売れるとなった場合は情況が異なります。
問い合わせた業者の反応を見て状況が良い場合は大小問わずいくつかの業者に同じ話を持ち込んでみると良いかもしれません。その際に契約して商品化することでのあなたへの条件を提示してくると思いますのでそれを各社並べて、どこと契約するかを検討してください。
 とにかく今はお持ちのアイデアの情報を公証役場で書類の日付認定を取るまでは絶対他人に話さないことをお勧めします。日付認定は場所によって異なるかもしれませんが、1000円いかない程度だと思いますしすぐにできます。
 上記の件に間違った内容もあるかもしれませんが、知る限りの情報を記載しましたので参考までに
ごらん下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。
すでに、デザイナーに2人ほど相談してしまいました・・・一応、守秘義務を守ってくれるなら、と話しましたが、どうなることやら・・・・
しかし、今からでも、地道に、アドバイスをしっかり受けとめてやってみます。
本当にありがとうございます。

http://www.hatsumei.or.jp/contest/index.html
【発明学会】

まず、一般人がアイデアを商品化したいなら「社団法人・発明学会」に相談するのが手っ取り早い方法です。

なぜなら、類似品が既に特許や実用新案などで出願されてる場合は、これ等の権利を侵害する恐れがあり、場合によっては特許権侵害などで損害賠償請求される恐れがあるからです。

ご紹介する発明学会は、特許や実用新案などの状況を把握してますから、的確なアドバイスを受けられます。
そして、商品化出来そうなアイデアに対しては、特許や実用新案出願の手続きなどのアドバイスやアイデアを採用する企業の斡旋や紹介をしてくれます。
この、発明学会は「古くから発明家には有名で実績ある法人」ですから、アイデアを盗まれるような心配は無用です。

なまじ、素人がアイデアを企業に持ち込むと「企業側にアイデアを盗まれる」恐れの方が多いと思ってください。

特許や実用新案の出願は早い者勝ちですから、考案者より早く出願した方が権利を持つ事になります。
その点、発明学会は親身になって考案者の相談を受ける法人なので、お勧めなのです。
    • 0
この回答へのお礼

先に相談すべきでした・・・すでにデザイナーに話してしまった・・・のですが、
地道に活動していきます。発明学会、知りませんでした。さっそく行動してみます。
本当にありがとうございます。

正確な図面をかいて、プラスチック加工業者に、値段を聞けばよいのでは。

貴方がイメージしている販売価格と、製造に関するお金、その辺クリアーできるなら、

1000個くらい、作らせて、貴方が売り歩けばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後まで責任持ってがんばります。