【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

何年か前にテレビで
『夜空に火(かなにか・・・光るもの)を、いっせいに飛ばす』
映像を見ました。

たぶんどこかのお祭りの締めくくりだったように記憶しているのですが、すごくきれいだったこと以外は何も覚えていません・・・。

知っているかいたら、教えてください!!

A 回答 (2件)

日本のお祭りには「火」関係のものは多いですので、コレだけの情報で確定するのは難しいですね。


例えば季節とか、東日本か西日本かなどわからないでしょうか?

私の知っているもので、質問の無いように該当するお祭りは、秋田県の西木村で冬に行われる「紙風船上げ」というお祭りです。
美人画などが描かれた大きな紙袋状のものの、袋の入り口部分に火の玉をつけて、熱気球のような状態にして空に飛ばします。
そして上空で全体に火がついて、燃え尽きます。
雪深い真っ暗な冬空に舞い上がる姿は、とても美しく、好きなお祭りです。

参考URL:http://www.vill.nishiki.akita.jp/syokai/kamifuse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方のニュースのエンディングで見ただけなので、場所はわかりませんがたしか冬だったように思います。
映像は、空に風船を飛ばすような感じで、夜空に灯りが点々と浮かんでいる。といったものでした。
なので、おそらくこの「紙風船上げ」だと思います。

ずっと気になっていたので嬉しいです(^▽^)
少ない情報で回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 20:52

初めまして、今晩は。



毎年8月15日福井県高浜町の若狭和田海水浴場で行われる
『ロケット花火大会』でしょうか?

打上数が20万発以上なので日本最大ですよ。

http://season.goo.ne.jp/snd/hanabiID_F1809/summe …
http://www2.inetpia.ne.jp/hanabi-shi/

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
『火を飛ばす』というのは、ゴォォ!!というのではなく、風船のようにふわぁ・・という感じなのです。
なので私が探しているのとは別のものです。
説明不足でしたね(><)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!