アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプローラで "Image.jpg" を "Folder.jpg" にリネームしようとすると、


Image.jpg の名前を変更できません。指定されたファイル名は既に存在します。別の名前を指定してください。


というエラーが表示されます。
"Folder.jpg" というファイルは存在しないのですが、なぜでしょう?

A 回答 (4件)

エクスプローラ


[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]タブ→詳細設定
“[ ]保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない。(推奨)”のチェックを外す
[OK]
が抜けてました(笑)
(ダメ元でもう一度探してみて。)

あと本題の方なんですが『逃げ』の意見として1つ提案があります。
・他にフォルダを作成してみて、あらかじめFolder.jpgとAlbumArtSmall.jpgを用意しておき、
そこへMP3ファイルを移す。
・そのフォルダを元の場所に戻してみる。
というのはどうでしょうか。

一般的にはこの記事にある様に
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …
\My Documents \ My Music \ Artist \ Album
(マイドキュメント\マイミュージック\アーティスト\アルバム)
にFolder.jpg(Size:196×197 ピクセル~)と縮小表示用のAlbumArtSmall.jpg(Size:~152×79 ピクセル)
(この記事ではFolder.jpg(Size:200 x 200 ピクセル)AlbumArtSmall.jpg(Size:75 x 75 ピクセル))
を配置するものなのでその形にしてみるとか…画像サイズを確認してみるとか…

(う~ん、いいアドバイスが思い付かないorz…この方法で残り20個はつらいしなぁ)

(もし良かったら、試してみて下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> “[ ]保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない。(推奨)”のチェックを外す
> [OK]
> が抜けてました(笑)
>(ダメ元でもう一度探してみて。)

チェックを外すと、下記のようなファイルが見えました。

desktop.ini
Folder.jpg
Thumbs.db
AlbumArt_{…}_Large.jpg
AlbumArt_{…}_Small.jpg
AlbumArtSmall.jpg

Folder.jpg が居ましたね。削除してリネームすると、出来ました!

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 16:56

こういうのの為に名前を変更するんでしょうか?


http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0379 …

できますね
フォルダオプション-表示で「全てのファイルをフォルダを表示する」にして確認してみては?

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050210/1 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうです。目的は MP3 形式の音楽ファイルを格納したフォルダにアルバムジャケット(Folder.jpg)を表示したいのです。

下にも書きましたように、58個は問題なくリネームできたのですが、残り20個がエラーになってしまいます。

補足日時:2005/08/29 16:09
    • good
    • 0

“FolderはWindowsがファイル管理する上で使用するいわゆる予約語ですので使用できません。


と経験者が言っていますので、自信ないですが…

> "Folder.jpg" にリネームしようとすると
縮小表示の時の画像をその画像にしたいのかな?
(縮小表示のフォルダにその画像を表示したい時"Folder.jpg"にリネーム)
メディアプレイヤーの話は知ってる様なので省略。

>"Folder.jpg" というファイルは存在しないのですが、なぜでしょう?

エクスプローラにいるのであれば[ツール]→[フォルダオプション]
[表示]タブ→詳細設定
“(●)すべてのフォルダとファイルを表示する”にチェック
“[ ]登録されている拡張子は表示しない”のチェックを外す。
[OK]
でそのフォルダ内を目視で探してみる。

[スタート]→検索で"Folder.jpg" を探す。

で探してみて下さい。
もし見つからなかったら、そのフォルダ名を補足しておいて頂くと、知っている方から
情報がくるかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

MP3 形式の音楽ファイルを格納したフォルダに、アルバムジャケッ
トの Folder.jpg を置きたいのです。以前は Image.jpg にしてい
たのですが、Folder.jpg の方が標準?なので、変更作業をしてい
ました。大半のフォルダはできたのですが、残り20個がリネーム
できません。


>エクスプローラにいるのであれば[ツール]→[フォルダオプション]
>[表示]タブ→詳細設定
>“(●)すべてのフォルダとファイルを表示する”にチェック
>“[ ]登録されている拡張子は表示しない”のチェックを外す。
>[OK]
>でそのフォルダ内を目視で探してみる。

おっしゃるような設定になっていました。
目視では見えませ~ん。

>[スタート]→検索で"Folder.jpg" を探す。

見つかりませ~ん

> もし見つからなかったら、そのフォルダ名を補足しておいて頂くと、知っている方から

残り20個のフォルダ名に共通性はないように思います。洋楽なのでフォルダ名は全て英数字で、半角スペースの有無も関係なさそうだし、フォルダ名の長さも関係なさそうです。

補足日時:2005/08/29 15:35
    • good
    • 0

FolderはWindowsがファイル管理する上で使用するいわゆる予約語ですので使用できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足ですが、

Folder.jpg というファイルが、エクスプローラやメディアプレイヤーで、特別な扱いをされるのは知っているのですが、リネームできる場合とできない場合があります。エクスプローラ上には表示されていないが、実際には同じフォルダ内に存在しているのかなと思います。

補足日時:2005/08/29 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!