アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expressの起動時にError while open AntiSpam DataBase:(8.80004005)と表示が出ます、OKボタンを押すと Unable to Initialize Spam Engine(Error Code:80004005)と表示が出ます、OKボタンを押すと受信トレイに受信メールが表示されます。この現象は雷の影響でモデムが壊れ新品と交換してからおきています。この影響だと思うのですが迷惑メールをブロックリストに登録ボタンを押すと Error while open AntiSpam DataBase:(8.80004005)と表示が出てOKボタンを押すと エラー。クリティカルコンポーネントを実行できませんと表示されます。どうすれば解決できるか良いアドバイスをお願いします 2005年8月30日

A 回答 (2件)

ウイルス対策ソフトは何か使っていませんか?

メッセージの内容からするとOutlookExressにプラグインとして入っている迷惑メールのフィルター機能がデータベースを読み込めませんといった内容のエラーです。

対象となるウイルス対策ソフトを一旦アンインストールして、入れ直せば復旧すると思います。

なお、落雷で機器に何らかのダメージを追ったのであればPCにも影響が出る可能性が大きいので、まともに動くうちにバックアップを取っておくことをお奨めします。

ちなみにOutlookExressのファイルは以下の部分にあります。(かなり長いので複数行になります)

(WindowsXP/2000の場合)
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Identities\{ランダムな英数字}\Microsoft\Outlook Express

このフォルダごとコピーをしてください。

事前にマイコンピュータ→フォルダオプション→表示で、[全てのファイルを表示する]を選んでおかないと見えませんので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無事解決できました。

ソースネクストウイルスセキュリティーを使ってませんか?

それのスパムメールのデータベースが破損してるって事です。
一旦、アンインストールしてから、再インストールしてみて下さい。

参考過去ログ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1077440
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご指摘のとうりやって解決いたしました。助かりました。