アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OE6を使っています。

あるHPで 「CCとBCCにアドレスが入っている場合でも T0(宛先)にアドレスが入っていないと送信できない。」
と書いてありました。
ですが 私が実験しましたら TO(宛先)がなくとも送受信が完了いたしました。
何か私の勘違いでしょうか?
それともバージョンによって できたり、できなかったりするのでしょうか?
色々 検索してみましたが私の求めます回答にたどり着くことができず、新規に投稿いたしました。
宜しく御願いいたします。

A 回答 (4件)

E-Mail のルールとしては、To:のないメールの送受信は出来ます。

ほとんどのメールサーバもそういう対応になっていると思いますので、プロバイダも何もしていないはずです。というか、プロバイダは、メールサーバを提供するだけなので、制限を加えると逆にまずいと思います。
ところが、To:のないメールって変ですよね?ということで、To:のないメールを送信しないように設計されたメールソフトは存在します。例として、私の使っている Becky! はそうです。To:を指定せずに[送信]ボタンをクリックすると、宛先入力画面が開いて入力を促すようになっています。
そういうメールソフトの説明の Web ページをご覧になったのではないでしょうか?

それから、「ルールでTOが無い物は受信しない」というのは、正確にいうと、「受信はするけど即ごみ箱に移す」や「受信する前にメールサーバから削除する」といった対応を行うことになると思いますが(OE6 のルールの条件には、"To:がない"というのは無いようですが、そういう条件設定の出来るメールソフトを作ることは可能)、送信者からみると、相手のメールサーバまでは届くので、送信できたことになります。

世の中には、OE 以外のメールソフトはたくさんありますので、仕様も様々です。
しかし、ユーザが知らないことをプロバイダが勝手にやることはないです。

それから、#2 の方の Bcc: の事例は非常にいい使い方ですので、是非活用するといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答に感謝いたします。
私は OEしか使ったことがないので視野が狭いのでしょう・・
色んなメールソフトがあるのですね。
勉強になりました。
ご意見を混ぜた内容に 専門家の力強いものを感じております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 01:03

逆じゃないでしょうか?


ルールでTOが無い物は受信しない等と設定すると受信しません。
これは受信側ですね。
相手から見ると送信できないことになるんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ルールでTOが無い物は受信しない等と設定すると受信しません。

メールのルールを確認してみました。
ですが私には どの項目に今回の質問に対応すべく内容が含まれているのか国語力が乏しく、わかりませんでした・・
申し訳ありません、教えていただけますでしょうか?
宜しく御願いいたします。

お礼日時:2002/10/18 13:13

TOなしでのメール送信、わりと一般的に行われているように思うのですが…。



たとえば会社の営業活動などで挨拶状などを
多くの人に出さなくてはならないとき、
TOやCCでは送り先のアドレスが全て明示されてしまい、
情報管理やプライバシーの面で問題があります。
こういったときにはBCCを積極的に活用することが
推奨されていたかと思います。
また、貰ったメールを参考に見て欲しい人に転送するときなど、
本来のあて先ではない、と言う意味を込めてCCのみで出す、
なんてのもあったような…。

但し、一歩間違うと迷惑メールの大量ばら撒きにつながるので、
ひょっとすると禁止しているプロバイダがあるのかもしれません。
そうした場合に上記のようなことを行いたいときは、
TOを自分宛にし、BCCに本来のあて先を列挙すればよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> TOを自分宛にし、BCCに本来のあて先を列挙すればよいですね。

こういう風に使うといいのですね。
参考になりました。

今日は朝から出かけていたため お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 13:05

普通はCCのみBCCのみでも送信できますね。


プロバイダのセキュリティ対策などのせいで、そういう環境になっていることも考えられますので、一概に「T0(宛先)にアドレスが入っていないと送信できない。」 という情報が間違っているとも言えないですね。
でも一般的ではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロバイダによって送信できる場合とできない場合があるのですね・・
ゆうべのうちにご回答いただいていましたのに お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
また何かありましたら 宜しく御願いいたします。

お礼日時:2002/10/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A