アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルクサテンのリングピローを作成しています。サテン生地の上に模様としてレースを縫い付けるのですが、説明文に「レース生地からモチーフを切り抜き、バランスよくアップリケする」と書いてありました。アップリケすると言うことは、接着芯をつけたりする必要があるのでしょうか?それとモチーフを切り抜く・・という意味が分からないのですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

まずはおめでとうございます。


レースのモチーフって言うのは、レースの地に花とか幾何模様とかの形の厚くなっているような模様がありませんか?
それを切り抜いて、サテンの上に配置してアップリケを縫い付ける時の淵かがりの要領で縫い付けていくということだと思います。

接着芯などは必要ないと思います。
ほかの人にはあまり細かいところまで見えないので、自分が心を込めて作ったならそれでOKだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。少し立体的になっているレースの事です。やはり貼るのではなく縫い付けていくのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/30 20:40

こんにちは>gorisukemaruさん



生地のプリントをくり貫いて縫い付けるのと同じ要領で、きれいだなぁ~♪と思う柄を、ほつれて柄を台無しにしないよう気を付けながらチョキチョキ切り取ります。
その材料をモチーフと呼んでますね。
それを生地に縫い付けるのですが、裏に極薄の接着芯を貼ると、楽に縫えるし、模様がほつれず、洗濯しても気にならないですよ。
今は両面接着糊の付いた芯も売ってますから、縫わなくてもペタンとアイロンで貼り付けたりもできますね。
レース生地の種類にもよりますので、そのまま簡単にまつれば完了☆というのもありますし、ボタンホールみたいに丁寧に付けた方がいいものもあるます。
色々組み合わせてもステキですし、自分でレースでモチーフを編んだり、ビーズなど他の手芸材料を組合すのもステキですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!モチーフを切り抜くということなんですね。両面接着芯があるなんて知りませんでした!とても楽に出来そうです。

お礼日時:2005/09/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!