プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はてっきりイルカだと思っていたのですが、のちにイルカではなくオルカ(シャチ)だと知って驚きです…。

なので僕の中では勝手にイルカって事にさせて頂いてますが…

そもそも名前が分かりにくいのがいけないし、シャチに見えないので…。(バルカなんて名前だからイルカがモチーフと取られてもおかしくはないですし…、オルクって名前の方がまだオルカ(シャチ)がモチーフだとわかりやすいです)

炎神の名前って分かりにくいの多いです…、バスオンのオンもライオンのオンですが、ライバスって名前とか…。

ガンパードもガン(銃)+レパードと捉えてヒョウがモチーフだと思っている人も居ましたし…

シャチに見えない理由は緑色だし、性格もわんぱくな感じであの性格ならイルカって設定の方がしっくり来ます。

何故ならシャチって凶暴ですから、陸の百獣の王がライオンなら海の百獣の王はシャチ…

ちなみに海外版ではシャチではなくサメがモチーフになってますし…

ガンバルオーブラックバージョンでは黒くなった事でシャチらしさが増していますが、だったら最初からそうすれば良かったかと

バルカを黒くしてゴーオンブラックの相棒にすれば良かったかと

そしてゴーオングリーンの相棒はカメレオン(マイナーな動物をモチーフにしたいなら)をモチーフにし、ショベルカー型にしてショベレオンという名前にするとか(カメレオンの尻尾みたいにグルグルのデザインにし、その先端にショベルカーのバケットがある)

三輪でキャノピーがある等、バイクに見えませんし…。

ただ三輪の台車の上にイルカが乗ってるだけのよく分からないものに見えます…。

どうせ三輪にするならオート三輪をモチーフにして欲しかったです…(バスやカーキャリアやジャンボジェットも戦隊メカにおいてはマイナーなモチーフですし)

どうせバイクモチーフにするならトリガーマシンバイカーみたいに本物のバイクに近いデザインにし、人がまたがったデザイン(ちなみにバイカーはこの人の頭部の中にコックピットが存在する)に出来なかったのでしょうか?

ガンパードに至ってもパトカー+シェパード(警察犬)ってモチーフが安直すぎますし…

パトカーなら白黒の動物って事でパンダをモチーフにしても良かったと思います…。

そもそも炎神は乗り物と動物のモチーフがミスマッチなものが多いです

・スピードル=コンドル+スーパーカー、コンドルは空を飛ぶがスーパーカーは空を飛ばないですし、なのでコンドルがモチーフでありながら飛べない(滑空は出来る)という設定でしたし…

ウイング族も航空機をモチーフにするなら空を飛ぶ動物をモチーフにした方が良かった気がします…

虎や鯨は空を飛びませんし…(ジェットラスに関してはスピードルと入れ替えた方が良い、虎+スーパーカー、コンドル+戦闘機の方がまだしっくり来ます)

トリプターはウイング族の中で唯一鳥モチーフですが、ニワトリという飛べない鳥がモチーフですし…。

シャチ+バイクという組み合わせも意味不明です…、シャチは地べたを這わないし、バイクも泳がない…

どうせシャチやクジラという海洋生物を出すくらいなら船や潜水艦と組み合わせた方がしっくり来ます…

船+クジラでワンピースのモビーディック号みたいなデザインにしたり

シャチ+バイクではなくシャチ+ジェットスキー(水上バイク)というモチーフの方がまだしっくり来ます…

ジャンボジェット+鳥というモチーフに関しては、ハリケンジャーのハリケンホークは普段ジャンボジェットに擬態してますし、ジャンボジェットから変形するファイヤーダグオンの胸にも鳥の顔がありますし(勇者ロボの特徴である胸に動物の顔)

またはドラゴンがモチーフでも良かったと思います、ゴセイドラゴンはジャンボジェットにゴセイヘッダーが取り付いてますので(ちなみにゴセイドラゴンは映画で鳥型にリデコされてますし)

それに列車型炎神出すならクジラ+列車、シャチ+列車でも良かったのでは?と。そしたら魔進ザビューンに先駆けて列車+海洋生物のメカが出てましたし、列車モチーフのメカが喋れるという設定にもなりましたでしょうし

スモッグジョーキーは古代炎神とは列車+恐竜がモチーフという点が共通で、喋れないという点まで共通…

スーパー戦隊における恐竜+列車モチーフのメカは喋れないのばかりです…、同じ列車+恐竜がモチーフのメカでも勇者特急マイトガインのダイノボンバーとホーンボンバーはちゃんと喋ります…。

ちなみに列車型魔進で唯一喋れるのはザビューン…。

船がモチーフだと海の上しか走れないという点に関しても、ゴーカイガレオンのように空に浮かぶという設定にすれば良いと思います

それかザビューンや、ドラえもんの陸上ボートみたいに地面を液状化させて陸を進むという設定にしたり…

長々とすみませんでした…

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• バイクと馬だったら相性良いですね…

バイクも馬も乗り方似てますし

仮面ライダーゴーストのゴーストライカーも馬がモチーフのバイクですし

ドラえもんののび太の先祖ののびろべぇが現代に連れて来られてバイクを見た際に「鉄の馬…」と驚いてましたし…

A 回答 (2件)

バルカのモチーフとなった動物について私見ですが、私は最初から「イルカはない」と思っていました。

炎神の名前に日本語の動物名(外来語の名前は除く)が入っているものはなさそうだったので、イルカもないと思った次第です。

そしてバルカの見た目と「バルカ」と言う名前から思い付く動物名が「オルカ」だったので「モチーフはシャチでは?」と考えていました。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます、確かに模様はシャチっぽいですが、緑色なのでシャチに見えません…。

ガンバルオーブラックバージョンのは黒くなった事でシャチに見えるようになりましたが…。

シャチをモチーフにするなら水陸両用って設定にするとか色々あったと思います。

シャチをモチーフにした理由が分かりません…。

魔進ザビューンの場合同じく陸の乗り物(新幹線)+海洋生物(鮫)がモチーフで、鮫がモチーフなだけあって水陸両用で、しかもデンライナーやゼロライナーみたいに自ら線路を生成して空中も走れるし、鮫としての特徴を街中でも使用出来るように、ドラえもんの潜地艦のように地中も潜航可能という設定にしたようですし。

ちゃんとこちらはモチーフである鮫の特徴が活かせてるのに対し、バルカはシャチの特徴は全く活かせてないのでシャチがモチーフである必要性がありません…。

シャチはイルカの一種ですから「イルカがモチーフ」で間違っているわけではありません。

なので「別にどっちでも構わない」と言うのが正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…

ちなみにイルカもシャチもクジラの一種ですね。

イルカがモチーフで間違ってなかったですか…?、それならよかったです…。