アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、3月まで保育士だった者です。


室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

うわぁ!さすがですね★☆
すっごい参考になります!新聞紙を使うリレー、とても楽しそうですね!これは教室でできるんですかね?やっぱり外ですよね?すっごい興味あります☆★

お礼日時:2005/08/30 23:45

NO.1です^^



私は保育室でも、ホールのような広いところでもやりました!もちろん、外でも風の影響がなければ思い切り走れて楽しいでしょうね!
私が保育室でやっていたときは、距離的には5mくらいかな。すごい短い距離を直線で走って、相手に渡していました。ルールをみんなの前で確認しないと、ズルする気がなくても、新聞が落ちてしまわないかと手で抑えてしまったりするので、保育士自身がお手本も見せるのがイイですね♪

どこでも、新聞さえあれば、チョット空いた時間にパッと出来るお手軽ゲーム。
べんりヨ~♪(^m^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すご~い!さすがですね☆すっごい参考になります!外だとお天気や風に左右されますからね・・・室内でもできそうなくらいな広さがあるので是非やってみたいと思います!すごい楽しそう♪本当にありがとうございます(;∀;)

お礼日時:2005/09/02 23:07

幼稚園で働いてます。


私も幼稚園実習は5歳児年長さんでした。
私自身製作をしたかったので、パラシュートを作りました。ビニールのシートにマジックで絵を描いてもらって。タコ糸四隅につけて、反対をまとめて、新聞紙の重石をつけました。作った後に園舎の2回から投げて遊んでそのままお持ち帰りにしました。指導はすごく大変だったけど、子供たちは予想以上に楽しんでくれたのでうれしかった思い出があります。よかったら参考にしてください。あと、子供の集中力はもって20分ほど。遊びであっても同じ遊びを大勢で楽しむのは1時間ぐらいかな…と思うので、担任の先生とも検討して見てくださいね。
実習がんばってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごいですね☆指導は大変そうだけど、とても楽しそうですね♪参考にさせていただきます!頑張ってくださいのひとことだけでも本当に嬉しいです☆頑張ります!

お礼日時:2005/09/01 22:19

保育士です。


かくれんぼを室内でやるということですが・・・。
先月ぐらいに保育園でかくれんぼ中に園児が熱中症で亡くなりましたよね。
前に比べ暑さも落ち着いてきましたが、そういうことがあったということも頭に入れて置いてくださいね。
私が担当の保育士だったら、「この子、ニュースとか見てないのか!?この前子供一人死んでるのよ!!」って思ってしまうかもしれません。
ごめんなさい、せっかく案を立てているところなのに。でも少し気になったので書かせていただきました。
良い実習になると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!もちろんニュース見ました。でも教室内だったら目が行き届くかなの思ってしまったのです。でも、実習生の身分で全員に目を配るというのはやはり難しいかもしれませんね。私も悩んでたことなんで、言ってもらえてよかったです。すごい良いアドバイスありがとうございます。明日からですが、頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/08/31 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!