プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop7.0を使用しています。
ビニールバッグの光反射をどうにか表現したいのですが
良い方法はありますでしょうか?
もともと存在しているビニールバッグの画像からデザインされている部分を全て消しこんでただの白いビニールバッグにしなくてはいけません。
スタンプツールでデザインされた部分を消すだけでは、まるで紙のようになってしまうので光を入れてビニールの素材感を出したいです。元画像は、光反射が適度に入っていてデザイン部分がかなりカラフルです。どなたか良いアドバイス、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

どんな画像か分からないので想像ですが・・

ビニールっぽくするのでしたら、【ハイライト】と【シャドウ】を入れることになると思います。

ハイライトを入れるためには、バッグを真っ白にしてしまうとそれ以上の白は作れないので、ほんのちょっと色を付けるかグレーを入れるかします。

そのバッグのレイヤーの上に新規にレイヤーを作ってそこにハイライト、もう一つレイヤーを作ってシャドーをブラシで描きます。

ハイライト、シャドーの形は元画像を参考にして光の方向を考えながら、描いていきます。

それらをボカシたり、不透明度や乗算を利用して仕上げていきます。

アクアボタンの作り方が参考になると思います。
検索で結構出てくると思います。

イメージが違いましたらすいません・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何とかビニールのような質感がご指摘の方法で出せそうな感じです。白地だったので陰影の付け方をかなり細かくしないといけませんね。頑張ってみます。どうもありがとうございました。

>白地のビニールバックの地色変換するにはどの辺りを調整すればいいのでしょうか。

もし何かおわかりのことがあればまた教えてください。

ウーン、これは難しいですね。単なるテクニックの問題ではなく、感性のウエイトが大きいのです。
特に今回の件は、単に反射を入れるテクではなく、テクスチャーをどう表現するか、その中で光をどう入れたら質感が表現できるかという点がポイントですよね。
そうでないと、製品の写真ではなく、イラストになり兼ねないわけです。
昔、モノクロ写真をエアブラシで修正していた頃、上手下手はそこに差がっきり出たものです。
まずはテクよりもそこのところを押さえれば、自ずと方向も見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、有難うございました。
おっしゃってる意味を痛感いたします。要は実際の物体をどれだけ把握出来てるか、それをどう表現してそれらしく見せるか、というところでしょうか。修行あるのみですね。どうも有難うございました!

#1さんの方法を実行する前に、バッグの地色変換処理が必要かと。

おそらくカタログ製品かと推察しますが、スタンプツールだけではクライアントが納得するような仕上がりはチョット無理ではないでしょうか。
とうてい板では書き切れないワザが必要でしょう。
色調補正やカラー変換などに詳しいマニュアル本を探したらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ライティングは奥が深いですものね...やはり本が必要ですか...今回は資料に掲載させるだけのモノクロ画像が必要とのことなのでクオリティーにはこだわらないのですが、白地のビニールバックの地色変換するにはどの辺りを調整すればいいのでしょうか。もし何かおわかりのことがあればまた教えてください。宜しくお願いします。

「フィルタ」→「描画」→「照明効果」で設定する

• 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイス、ありがとうございました。
自力で試してみたのですが案の定、上手くいきません...やはり陰影がつくようにベースを細かくいじらないとダメですね。もうちょっと頑張ってみます。