スターウォーズを最初から見てみたいと思い、
レンタルショップに行きました。
すると、I、II巻とIV、V、VI巻が置いてあり、
IIIがないのです!!
順番に見たいので、店員さんに「スターウォーズのIII巻はありませんか?」と、尋ねましたら、
「今エピソードIIIは劇場で公開中です」とのことでした。
(皆さんにとっては常識だったのでしょうが・・)
すみません、全然知りませんでした。

普通、映画などはIから順番に公開されていき、
DVDも順番に販売(レンタル)されていくものだと思っていたのに、
スターウォーズだけ、III(シスの復讐)が特別な理由があったのでしょうか?
それとも、もっとシンプルな理由だったのでしょうか?
レンタルショップの店員には恥ずかしくて聞けませんでした。
どうでもいいことかもしれませんが、ちょっと気になってしまって何も手につきません。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スター・ウォーズは、もともと全9エピソードなんですね。



映画の公開順は、皆さんが言っているように「4」「5」「6」→「1」「2」「3」となっていますが、ルーカス自身もこの映画が、こんなにヒットするとは想像してなかったので、始めの映画タイトルは「スター・ウォズ エピソード4」ではなく、ただの「スター・ウォーズ」でした。

子どもの頃に「4」「5」「6」を見たときは、スター・ウォーズの主人公は「ルーク」だって思っていましたが、1~6を通して見ると、始めっから主人公は「アナキン」なんだって思いました。

ちなみ「7」「8」「9」は、ルーカスは映画化しないと今のところ断言していますが、映画化して欲しいのがファンの気持ちです。7~9の物語は、ルークがジェダイアカデミーを再建してくようです。
またルーカスはこうも言っています「1~9まで通して登場するのは、R2D2とC3POだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって・・申し訳ございませんでした。
ご回答、ありがとうございました。
この年になって、初めてスターウォーズを見ることになり、
今まで知らなかった疑問がわいてきたのです。
ファンの方には、こんなこと、常識なのでしょうね。。
だけど、ご親切に教えて下さって、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 21:33

最初の作品エピソード4が公開されたのが1977年


次のエピソード5が1980年
エピソード6が1983年の公開です。
最初の予定では3部作を3シリーズで合計9本の作品となるはずでしたがエピソード7以降はもう作らないそうです。
見る順番は公開順に見られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
これでスッキリいたしました。
だけど、どうしてそんなややこしい順番にしたのでしょうね。。
いっそのこと、エピソード4を1に、5を2に、6を3に・・と、公開順にしてしまおうとは考えなかったのでしょうか。。
そうするとストーリーが狂ってしまうのでしょうか??

お礼日時:2005/09/01 13:42

いえ、3だけ特別じゃないんです。


スターウォーズの場合、公開は「4,5,6,1,2,3」の順なんです。
何でことになったかというと、最初の作品を作る際まだまだ駆け出し監督だったルーカスが「もっとも稼げそうな」4から映像化していったから、といわれています。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!
な~るほど、そういう事情があったのですね!!
納得いたしました。
「どうしてだろう??」ってずっと疑問に思っていたのが、
これでスッキリいたしました!
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/01 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の投稿、「回答を補足する」箇所に間違って投稿してしまいました。
申し訳ございませんでした。
あらためて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ