アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、一般事務職の就職試験を受けることになりました。
そこで悩んでいるのが志望動機です。
どう答えればいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

志望理由って悩みますよね。

・その会社を志望する理由(その会社の何に魅力を感じるか等)
・自分が事務職に向いている理由(性格や経験等)

が、志望理由になると思います。
頑張ってくださいね。
    • 0

事務職志望だと、仕事に対する熱意とかってアピールしにくいですよね。

事務能力は、筆記試験の方で試されるわけだし。
それよりも自分が会社の雰囲気に合っているかどうかが重要なのでは?
何人かのOGと話をすれば、自分にあっているか、そうでないかは分かるはず。この会社で働けばいい先輩やいい友達に出会えると確信できれば、それをアピールするほうが、説得力があるじゃないですか。で、会社の業種に触れ以前から興味があったとか言えばその辺はそれでOK!
ヘタに大きな事を言っても、面接では難しいと思いますよ。相手はあなたの性格を見ているのですから、素直で等身大がポイントなのではないでしょうか?
    • 0

alessiさんは事務職の経験があって転職されるのでしょうか?それとも事務のお仕事は初めてになるのでしょうか?もし初めての場合だと、あまり参考にならないかも知れませんが・・・

基本的に、事務の仕事を理解していてそれが自分に合っていると話せば良いと思います(私は2度の転職で数社から採用のお返事を頂いたので、それで問題ないと思っていますが)。
例えば私は、事務というのは直接は利益を生み出しませんが、雑用も含めて周りの社員の方が仕事をしやすい環境を作って間接的に利益に貢献する仕事だと思っています。日用品の買出しにしても、様々な書類作成や整理にしても、電話の応対にしても、どれもこれも、それを必要とする「誰か」がいる訳です。そうやって周りの人に気を配りながら環境を作ることが好きでしたし、実際の事務処理というルーティンワークも好きでした。その辺りを書いていました。

参考になれば幸いです・・・
    • 0